足し算思考をやめてみる

こんばんは。
片付け心理カウンセラーのきずなです。

今回は「足し算思考をやめてみる」というテーマについてお話ししたいと思います。

私は以前は、片付けが苦手でした。
そして、片付けが出来なかった時の私は足し算思考でした。😅

テレビなどで、便利グッズとかを使っているのを見ると、「便利そうだなぁ」と思って購入していました。😅
フードプロセッサーを買ってみたり、100均でキッチン用品の便利グッズ、シリコンスチーマーなど、色々買って見たり…。😲

でも、結局、最初の数回は使うけど、すぐに飽きてしまって、使わなくなっていました。「いつか使うかもしれない」と、キッチンの引き出し収納に入っていました。
その「いつか」は結局、来ないまま、お片付けの時に、手放しました。
いつか使うかもしれないと思うものを持っていても、結局、使わないことがほとんどなんですよね。😲

物を増やして、時短家事をしようと思っていたのが、物を増やしたことによって、そのモノの手入れをする時間が増えてしまうことになっていました。
例えば、フードプロセッサーは玉ねぎとかみじん切りにするのは楽だけど、その片付けが面倒で、結局、包丁とまな板を使って切る方が私には合っているなぁと感じました。
テレビのCMや広告で、つい買いたくなっても、本当に必要なのか、なくても大丈夫なのではないか?と考えてみることが大切ですね。☺️

そうすることで、無駄な物を買わずに済むことができますね。☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?