見出し画像

子供でもわかるように^^パーキンソン病の事について要約したよ

noteに投稿するにあたって老若男女問わず誰でも理解ができるように^^
小さな子供でも言葉を覚え始めると理解が早いですからね。
医学の言葉って難しいので自分なりに理解するには細かく消化する事が非常に大事。食べ物の咀嚼ににてるかも(^Q^)アーーン

まずはじめに。パーキンソン病とは?


脳の神経細胞が壊れることで起こる神経変性疾患の一種です。主な症状は、手足の震えや硬直、運動の鈍さ、バランスの悪さなどが挙げられます。また、うつ病や認知症などの精神症状も見られることがあります。

パーキンソン病は原因が明確には分かっていませんが、遺伝子の変異や環境的要因が関与すると考えられています。治療法としては、症状を改善するための薬物療法や運動療法が一般的です。また、深部脳刺激療法などの手術的治療もあります。

早期発見・早期治療が重要であり、症状が進行する前に専門医での診断と治療を受けることが大切です。また、病気によっては社会的なサポートやリハビリテーションが必要な場合もあります。

脳神経細胞壊れる因子は何だろう?

遺伝子の変異: 遺伝子の変異により、脳神経細胞の機能が損なわれることがあります。例えば、パーキンソン病では、SNCA、LRRK2、PRKNなどの遺伝子変異が関連しています。

  1. 環境的要因: 環境的要因も脳神経細胞の損傷に関連しています。例えば、脳外傷、有害物質の暴露、感染症、ストレスなどが挙げられます。

  2. 加齢: 脳神経細胞は加齢により徐々に損傷を受けることがあります。

  3. 炎症: 脳神経細胞は、炎症反応によって損傷を受けることがあります。例えば、アルツハイマー病では、炎症反応によって脳神経細胞が損傷を受けることが知られています。

これらの因子が、脳神経細胞の損傷や死につながることがあります。ただし、これらの因子が全ての脳神経細胞の損傷や死につながるわけではなく、疾患によっても異なります。

ここからが少し難しくなってきますよね(ノ∇・、)クスン

SNCAを子供でも分かりやすく^^

「α-synuclein(SNCA)」という遺伝子があるんだけど、これは「孤発性パーキンソン病(PD)」という病気にかかりやすくなる遺伝子の一つなんだ。でも、この遺伝子には多くの種類があって、どの種類が病気にかかりやすいかはまだよくわかっていないんだ。SNCAの近くにある「rs356219」という遺伝子が、保護作用があるタンパク質を作ることを見つけたんだ。この研究は、この新しい知見をもとに、rs356219が孤発性パーキンソン病にかかる仕組みを解明することを目的としているんだ。

パーキンソン病を1つの原因を取り除くだけで解決できるほど簡単なものではありませんが、もしも自分の体にその原因が大きく関与していた場合、その原因を取り除くことで大きく改善することができる可能性があります。次回は、LRRK2やPRKNといった遺伝子変異もパーキンソン病に関与しているとされているので、それについて解説していきます。医学書や論文は、難しい言葉が多く理解するのが難しいものがありますが、今後も皆さんにわかりやすく要約してお届けします。ただし、解釈が間違ってしまうこともあるため、自分でも少し調べて確認することをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?