マガジンのカバー画像

4ツ葉のnote(2016年12月・2017年1月)

65
4ツ葉が2016年12月・2017年1月にnoteに投稿した記事のマガジンです。
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

大晦日らしく1年の総括でも・・・。

自分以上にはなれっこないのです。

自分以下にもなれません。

今年を振り返って、イイ感じで「自分」と言うものを大切に出来たと思います。

来年は、今年よりも増して「他者」を大切に出来るような自分になりたいです。

「自分」あっての「他者」なのか、それとも「他者」あっての「自分」なのかがイマイチ良く分かっていません。

その辺りも分かって来るとイイなぁ~と思います。

今年の沢山の出逢いに感謝して

もっとみる

あと1日。

なにかやり残したことはないかな?

振り返るのにはもってこいです。

まだ、2016年も残り1日あります。

1日しか残っていないと思うか、1日も残っていると思うかは個人の自由です。

それでも、時間を大切に考えれば、出来ることの方が多いと思うんです。

残り1日、有意義に過ごしましょう!!!!

一方通行。

想うことに慣れています。

今までの恋愛が全て片想いだったんです。

こちらから想っても、見返りはない・・・。

そんな経験しかないので、想われるということがイマイチ分かりません。

こちらが想い、相手からも想われるってどんな感じなんでしょう?

未だに、片想いしか知らないのです。

生活リズムが違うけど。

人の生活リズムは違います。

これだけ多様化した時代だからこそと言うことが言えるかも知れません。

それでも、ときどき都合を付けて逢って話をする場が設けられれば、それで充分なのかも知れません。

四六時中、一緒にいる必要は本当はなにのかも知れません。

親しい人になれば一緒に過ごす時間も増えるかも知れませんが、一緒に過ごす時間が少ないから親しくないと言うのはおかしいと思います。

ときどき逢って、

もっとみる

無理矢理。

無理矢理にやって良いことなんてないのかも知れません。

無理矢理にやると悪いことの方が目立つ気がします。

無理矢理って、いっときなら良いけれど長々とするものではないと思います。

無理矢理って、やっぱり限界に近いのだから・・・。

所詮は想像。

個人の経験や知識を基本として作られる様々な人や物の数々。

でも、所詮は想像の域を脱することが出来ないのは、想像と現実の間にあるズレからだ。

どんなにズレをなくそうとしても、ゼロにすることは無理と言うものだ。

あらゆる計算をしたとしても、想定外は起こりうる。

想像は所詮想像でしたかないと言うことだ。

それ以上でも、それ以下でも。

アナタはアナタであればイイのです。

ときには背伸びや謙遜も必要です。

でも、アナタ以上であろうとする必要も、アナタ以下であろうとする必要もないのです。

許容範囲内でアナタらしくあればイイのです。

アナタはアナタで、かけがえのない存在なのだから・・・。

好奇心。

人間社会で生活していくためには、ある程度の好奇心を持っていないといけないと思います。

「どぉなんだろう?」って知りたがったりすることは決して悪いことではないと思います。

でも、何事も度を越すと言うのは良くありません。

過度な好奇心は自身の立場を悪くしたり、自分自身を破滅へと導くからです。

人に恨まれたり妬まれたりするような好奇心は考えものです。

人との人間関係を豊かにする範囲の好奇心を持

もっとみる

一言多い。

会話の途中とか、会話の最後とか、フッとしたときに一言多い人っていますよね?

その一言がなければ、素敵な人だから沢山関わりたいと思うけれど・・・。

一言多いばかりに、相手を避けるようになって人間関係が疎遠になるなんてこと、結構よくある話です。

一言多いって、本人が自覚していればなんとかなるのかも知れないけど、場の雰囲気をブチ壊すような一言を言う人って無自覚の場合が多い気がします。

子供の頃な

もっとみる

本心。

相手の発する言葉の端々を突くような捉え方をしてしまってはいないだろうか?

本当に言いたいことはなんなのかを考えずに、気になることだけに耳を傾けてはいないだろうか?

相手を疑えと言うのではなくて、全てを鵜呑みにしても良いのか今一度考えたらどうかと思っただけなのだ。

楽しい、嬉しい、悲しい、虚しい、本当にそれだけ?

相手のことをよく分かろうともしないで、自分のことを理解してくれなんて台詞は言う

もっとみる

協力。

個人的努力しないよりした方がイイと思います。

でも、世の中の人と関わって生きて行くのだから、個人的努力だけでは解決しないこともあります。

そんなとき、抵抗があるかも知れませんが、周囲の人に協力を求めることも必要なのではないでしょうか?

「3人寄れば文殊知恵」とも言いますし、1人では難しいことも人が集まれば可能になることだってあるハズです。

協力を求めることは、決して負けることではないのだと

もっとみる

悩む。

「悩む」って、同じところをグルグル行ったり来たりしているような感じがするんです。

「悩む」だけでは、糸口も見付からないし、解決だってしません。

でも、人は悩むんですよねぇ~・・・。

かと言って、全く「悩む」ことがないのもどぉ~かとおもいます。

グルグル、ウンウン、行ったり来たり・・・。

それでも、私は、同じ所の行き来でも「悩む」ことが人生において全く無駄だとは思えないんです。

玉砕。

今までの関係が壊れるなら、伝えてから壊れれば良かったんです。

なにも言わずに、想いを伝えずに、辛い思いだけするなら、玉砕すればよかったんです。

もぉ~2年も経つんです。

ズルズル引きずるにも程がある・・・自分でも思います。

スレ違い、勘違い、行き違い。

人間は誰かと協力しなければ、生きていけません。

でも、上手く行くときばかりではありません。

スレ違い、勘違い、行き違い・・・そんなことも多々あります。

どんなに違えたとしても心が痛まないときはないのに・・・。

一時の感情で流されたら駄目だと分かっているのに、私も所詮は人間と言うことなのでしょう。