見出し画像

【8日目-1】ビジョンタイムライン/サークルオブエクセレンス

初回+再受講の、講義•ノートとマニュアル・動画、自分の思いをまとめています。

〈ビジョン・タイムライン〉

アウトカム達成に向けて、現状の状態に不足を感じる際、有効なスキル。

自身の中に在るリソースに気づくことで現在の状態を満たし、アウトカムに向かっていくスキル。

必要なリソースを過去の経験から得る。

プラクマニュアル+動画より抜粋

時間の概念…1日24時間
      1年365日

人それぞれ概念が違う。
 服選び。その日の気分。

 未来軸。未来基準。
どこに基準を置くか。

過去の失敗
過去の栄光
未来を語る人
今を語る人

どこに視点を置いているか。

タイムラインの応用(目標達成)

自分のメンタルを整える
・勇気を持っていた時
・自信を持っていた時
・リラックスしていた時

自信があるかないかは、過去に自信を持ったことがないと分からない。

『答えはクライアントの中にある』
→答えは自分の経験値の組み合わせからしか生み出せない。
知識・経験。

情報が大事。
→自分の過去に求める。
 過去の自分から力をもらう。
 イメージを作る=達成
 イメージしたことに体がつられて動く

過去を思い出した時、
・メンタルが落ち着いている人
→良いこと
・ざわついている人
→悪いこと      を思い出す

目標に向かって、勇気が出ない。
        頑張れない。
        やる気が出ない。

過去を振り返って、
・やる気に満ち溢れていた時を思い出す。
・上手く行ったことを思い出して、前に進む力を持てば成功。

理屈として落とし込む。

人は記憶の影響を受ける。

過去の栄光にすがっている人は、それ以上、成長しない。

いつも「今」という時間で何をするか。

「自信がない」「判断力がない」

リソースが何か解っている。
そのリソースはすでに経験済。

リソースが無いのではない。
足りないだけ。

動画より

〈サークルオブエクセレンス〉

視覚的なアンカー。
視覚化した「場」と望ましい状態をアンカーする。

⭐️心の状態

プラクマニュアル+動画より抜粋

場所から影響を受ける。

パワースポットがある。

場所にアンカリングをかける。

いつものソファ•服
そこに行かなきゃ・着なきゃ、いけない。

記憶=映像+感情

心の望む状態にするための
「場所づくり」

目の前に自分専用のパワースポットを作る。(プライベートバリア)

暖かいキラキラな空間の中をイメージ
壮大な大自然の美味しい空気の中をイメージ

①気持ちよさそう〜と思える空間をしっかりイメージ

②中に入りしっかりと感情を味わう。

③アンカリングされるまで出たり入ったりを繰り返す

④このパワースポットを取り出し可能な状態に収納する。

ポイント→遊び心/イメージ/反復

全てはイメージ次第

動画より

〜〜〜〜〜

〈感想〉

ビジョンタイムラインは実際のワークでは「感じる」より、「考え」ちゃったかもしれません。

それでも過去のリソースを取りに行って、その時の感情を思い出し、勇気をもらえた。

今の私に足りないものは何…?
やっばり勇気なのかもしれません。

何が自分を止めているの?

自問自答も足りないです。。

サークルオブエクセレンスはまだやったことないんですが、イメージ画像を探していたら、上を見つけてホッコリ🍀

魔法使いになった気分で…
右手で空間を拭くような動作をすると、心地よい光景が広がる✨

仕舞う時は、反対の動作をする。


🌱🌱
Special thanks🫶:広島NLPスクール
   「心理学のグロウアップ」
              🌱🌱🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?