見出し画像

年賀状を作ってわかったこと~私の好きな1000のもの(215)~

1週間ほど前に、年賀状を作りました。
私の場合、印刷とかではなく、かつては
プリントゴッコ、
(この言葉がわからない方は調べてみてください)
その後はPCで作っています。

喪中欠礼も自分で作りました。
父の場合は父が撮った写真を使い、
母の場合と義母の場合はそれぞれの作品を
使って作りました。

今年の年賀状は毎日バタバタしていて、
デザインを考える時間が少ないので、
思いついたものを並べたら、
20分くらいで作ることができました。

あまり長々と考えたり、直したりしないで、
思いついたものでササッと作るのが意外と
良いのではないかと気づきました。
思い付きは大切

出来上がったものを印刷しようと
プリンターの後ろの給紙トレイを開いて
試し刷りを始めても全く印刷ができません
???なぜだかわからずに7回くらいトライしました。

ふと気づいて、パワポからPDFにしたら
できました。そういうわけだったのですね。

これは私のデザインではありません。本当のデザインは元日に

(215) 人と違うものを考えること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?