見出し画像

なりたい未来を描いてみる

突然ですが、今日は私のなりたい未来について、ここに書きたいと思います。

私のなりたい未来

私のなりたい未来は、

「3年後から、東京を離れ新しい暮らしをすること」

3年後は長男が小学校に入学する年。
そのタイミングで子供に行かせたいと思える小学校に通わせ、
今住んでいる東京から離れた地方で生活したいと思っています。

今の生活拠点は職場が理由で決めた場所。
すごく便利ではあるものの

心のどこかで

・自然の多い場所で子育てしてみたい
・ここで学ばせたいと思える小学校に子どもを通わせたい
・住環境にゆとりを持ちたい

という想いがあり、コロナでリモートワークが進んだことをきっかけに、
夫婦で理想の暮らしを追求してみよう、ということに。
今は3年後に向けて新しい暮らしを実現する計画を練り始めたところです。

画像3

なりたい未来を描けなかった自分

自分の理想とする未来をこうして発信するなんて、少し前の自分ではとても考えられないこと。

・行かせたい学校も決まってないし
・実現できないかもしれないし
・自分の中だけで思っておけばいい

1年前だったら、実現できないこと恐れてこう考えていたと思います。

私は、大学を出て、就職、結婚、出産をして、特別な経歴もなく、いつの間にか(自分の中の)"普通"でいることが心地よくなり、家と職場を往復する日々。すごく狭い世界で、身近な誰かが踏みならした道をなんとなく通る。そんな感覚で過ごしていました。

画像2

理想の未来は描かない限り叶わない

でも1年前に

「理想の未来は、描かない限り叶わない」

という言葉をもらい、強い衝撃を受けました。本当にその通りだ、と。

そして、参加している母親アップデートコミュニティ(HUC)で、住む場所も、経歴も、今まで出会ったことのないような多様で多彩なメンバーと繋がりを持ったことで、いくつもの新しい世界を知りました。

私の「かなえたい未来」も、HUCメンバーの決意表明に大きく影響されたもの^^(あやねぇ、ありがとう♡)

そんな環境変化から、今は少しずつ

・実現できなくてもいい
・かなえたい未来が変わってもいい
・言葉にして発することが実現への第一歩


と思えるようになり、今日は夫と二人で夢見ていることをひっそりと宣言してみました。(宣言したことで何か変化があるかも?!という願いも込めて!)

なりたい未来を描くようになって、
夫と一緒に理想の暮らしを想像してあれこれ話す時間が、今はとても楽しいです。子どもが生まれてからこんな時間があるのは初めてかもしれません。

たとえ描いた未来がかなわなくても、ワクワクする気持ちを味わえただけで、なりたい未来を描いた価値があると思っています。(もちろん、実現したいけれど!)

画像3

最後に、この記事を書くきっかけをくれた、母親アップデートコミュニティ公式のアドベントカレンダー「#わたしのアップデート」に参加させてくださり、ありがとうございました♡

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?