見出し画像

【muse dash】追加課金(DLC)なしでも十分に遊べるのか

はじめましての方は初めまして。

主はにわかです。
誤情報の可能性が大いにありますので
詳しくはご自身で検索することを推奨します。

最近muse dash(ミューズダッシュ)に興味を持ち始めた主ですが、
本体価格+追加課金(DLC)があることを知りました。
そのまえにまず、

「DLCって…なんやそれ?」
という方に軽く説明します。

DLCとは

DLCって何の略?

DLCとは「downloadable content」の略。

主は「ダウンロードコンテンツ」と呼んでいますが、
相手に伝われば呼び名は何でもいいと思ってます。

意味としては
有料の追加コンテンツでしょうか。

DLCを買ったらなにができるの?

500曲以上が遊べるようになる
キャラクターやエルフを使えるようになる

↑大体こんな感じです。
簡潔に説明しますと
遊べる曲が大幅に増え、使えるキャラクターも増える
的な感じです。

詳しく知りたい方は検索すればすぐにでてくるのでggってみてください。

Muse Plus ってなによ?

↑これがいわゆる「DLC」と呼ばれる公式名称(?)です。

前までは「計画通り」という名前のDLCだったらしいのですが、
コスパが良すぎて(会社側の利益が足りない)←勝手に主がそう思っている

新しく「Muse Plus」という形で
リニューアルされています。

「計画通り」と「Muse Plus」の違いについては
主の説明力では分かりやすい説明ができないので
二回目になりますが、
知りたい方はggっていただきたい。

DLC無しでも楽しめるのか

現在、DLC未購入の主ですが
DLC無しでも音ゲーという意味では楽しめています。

ただ、主の一種の楽しみ方として
「好きな曲を音ゲーとして楽しむ」
が主のプレイスタイルなのでそういう面では

全力で音ゲーを楽しめたのかといえば
はやりDLC無しでは曲も少なく、もちろん知っている曲(好きな曲)
もないので仕方ないところはあるのですが…

ただ単に音ゲーを楽しみたい方なら十分楽しめると思います。


追記:DLC購入後の感想

DLC未購入の際は
・キャラクター解放
・曲解放
↑レベルを上げると解放される

を地道に進めていくしかなく、
ちょっと作業感がありました。

DLC購入後
・全キャラクター(初音ミクを除く)解放
・レベルアップ倍率増加
↑遊べる曲も速攻で増えてく
・これまでのコラボ楽曲(初音ミクを除く)を遊べる

この違いでやはり楽しめる度が大幅に変わったな~と感じました。

「単純に音ゲーを楽しみたい」
「キャラクター、曲関係なく楽しめる」
と思う方ならDLC無しでも全然いけると思いました。

最後に+注意点

ちなみに今回DLCなしでプレイした端末はipadです。

apple storeでmuse dashを購入する予定の方に注意点をお話しさせていただきます。

apple税で本来の価格より高くなっております。

steam版の価格はもちろんapple税はかからないので
apple storeで買うよりお得になってます。

steam版(pc版)のmuse dashとDLCを今後購入予定ですので
購入後、遊んだ後またこのような形でレビューを書かせていただきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?