LALALAND Live Concert 夢追い人って言葉がすき。
2022年8月18日木曜日の初日公演を観に行った。何かに対する情熱と狂気。それをひしひしと感じてテンションが上がっているので、落ち着くためにもまとめておこう。
LALALANDは、夢を追う2人の男女の物語。女優になるという夢をもつミア、ジャズを救うため自分の店を持ちたいセブ。2人は惹かれ合い、お互いに影響を与えて成長していく。
前の席ということもあって、作曲家Justin Hurwitz の指揮を間近で見られたのは良かった。拍が正確だし、映画とオーケストラの演奏をピッタリ合わせてくる技に感動。
Another Day Of Sun
オープニングの出だしから迫力。実は、前日までミュージカルだとばかり。公式を見ると、若干のコピーの狡猾さを感じつつも、concertという表現に気づいてなかった自分を叱りたい。
しかし、演奏を聞けば、そんな気持ちは吹き飛んだ。
渋滞している高速道路で、一つ一つの車から、様々な曲が聴こえてくる。自分だけの世界、それが車の曲として表現されているように思う。そんななか、ある女性の乗った車の曲がオープニングソングとなって流れ出す。
Another Day Of Sun。この歌詞に、この物語のテーマが表現されていて、ものすごく刺さる。元気を出したい時はお風呂の中でエンドレス再生しているくらい。
特に好きな歌詞はこれ。
どんなにいい結果がでなくても、お金がなくて苦しくても、好きなもののそばにいられれば全然オッケーっていう、無茶振り、若々しいエネルギーに溢れてて、清々しささえ感じられる。
実際のコンサートでは、オーケストラとダンサーたちで彩られるからたまらない。
しかし、映画のセリフの音と音楽を切り離しているのだろうか。オーケストラの音が被らないから、セリフのタイミングに合わせて生で演奏しているのかと思うと、グッとくる。
Mia and Sebastian’s Theme
セブのフリージャズのシーン。偶然ミアも訪れるこのシーンのピアノ演奏、Randy kerbar のソロ演奏できくことができた。
舞台両脇のディスプレイで、鍵盤が見えた。こういう手の動きを見てしまうと、惚れ惚れしてしまう。
この曲が後々、伏線になってくるのもいい。ジャズがただの癒しの音楽だと思っていたミアが、セブとの出会いを通して、変化していく。
セブと映画を観る約束をするも、その日は恋人との先約が。
事業で成功している様子の恋人の兄。話題は基本ビジネスのことばかり。
そこに流れてくるレストランのBGM。いままでだったら、気にも留めなかった曲が耳に入ってくる。
それが、セブが弾いていたジャズだと気づいて、恋人に別れを告げる、ミアの清々しい顔と言ったら。
レストランのBGMも恐らく生で弾いていたのだと思うのだけど、馴染み過ぎて違和感が全くなかった。
Summer Montage / Madeline
セブとミアがめでたくカップルになって、夏のテーマ。二人のデートの様子には、セリフはなく、音楽が引っ張っていく。
ジャズバーでのセッションに続いていく、あのフリージャズ。バスの低音がお腹に響いてくるのも前の席ならでは。
2階席だと見晴らしもいいのだろうけど、間近で聞いたフリージャズにはかなわないだろう。
自然なセッションだったけど、音楽がわかる人には、感じ取れる何かがあったのだろうか。
冬、夢と現実ですれ違う2人
バンドマンとして成功したセブと、一人劇の準備に忙しいミア。生活の安定のために店を持つことをあきらめたセブ、女優への道に進もうと自分自身で脚本を書いて演じるミア。2人の方向は、すれ違っていて悲しい。
目標の異なる2人は、口論になってしまう、そのシーン。
映画版では、静かにBGMが流れているだけに感じていたのだが。
コンサートでは、なんとフリージャズ!
サウンドトラックにも入ってない。あの曲は、既存の曲なのか? それとも完全な即興なのか? 映画のBGMと同じ曲だったとしても、やはり音量やリズム感が感じられて全く違うものに感じた。
まさか、コンサートでそんなことするわけないよなと思いつつも、閉幕の際に、Justin Hurwitzが、フリージャスが素晴らしかったと言ってはいたけど…。
もう一度、映画を観てみたいが、あの雰囲気を忘れてしまうそうで、まだ観られてない。(知っている方がいたらコメントで教えてください…)
Audition (The Fools Who Dream)
クライマックスはどこか? 個人的にはこの曲。ミアの1人劇を観た配役エージェントのスカウトで、オーディションを受けることになる。今までのオーディションとは打って変わった雰囲気。本当、チャンスってのは突然にやってくる。
1人語りをしてほしい、脚本なしの映画の配役を探している。脚本を書き、1人で演じたミアが選ばれるのもわかる。
上演当初は失敗しても、それが後にどう繋がるのかはわからない。
その状況からしても、グッとくるジーン。
とにかく歌詞がいい。
誰かの狂気が、誰かの情熱となってその人を突き動かす。
叔母の言葉、ミアの言葉でもあるけど、脚本家の言葉でもあって、このララランドは、ハリウッドでミュージカル映画を撮るという、理想の狂気の塊みたいなもんだよなと。
先人の狂気が、後人の誰かを動かす。夢追い人を鼓舞する歌詞だと思う。
Encore
フリージャズを披露してくれた。
Twitterで調べるとどうやら、City Of Stars。
興奮しすぎたせいか、記憶が飛んでしまっているのだが。原曲はしんみりしちゃうけど、めっちゃノリノリだったので、きっと素敵だった。
なかなか見えなかった、金管楽器バンドの人たちがクローズアップされてよかった。
フリージャズの良さを知って、聴きに行けたらいーなーと思う。それよかサボりにサボっているバイオリン に少しは手を触れてみるか…。
おわり。
良かったら応援よろしくお願いします。たくさん書くと思います。