雑多なやつでも書こうかね

退職してから2週間半、かなり呑気に毎日をいい加減に過ごしておりますが私は元気です。今日はお酒を飲みながら(今日のお酒はシーバスリーガルの水割り。)だらだら書くので読みたいところまで読んでね。



この、無限に時間を持て余していることと8月から東京卍リベンジャーズにどハマりしてしまったことががっちり噛み合って、寝ても覚めても東京リベンジャーズな今日この頃です。ただのミーハーといえばただのミーハーなのだけれど、ここまで世界観がハマった漫画ってこれまであんまりなかったので、純粋にすごく楽しいという。ありがとう和久井先生。。最近は私も、「自分で自分のお話をいつか描いてみたい…!」という想いを胸に、ちょっとずつ東京卍リベンジャーズの人たちを描く練習をしております。ふふ。

それにしてもTwitterってなんであんなに楽しいのかしらねえ。今日は、最近東京リベンジャーズを追いかけるためだけにTwitterを使っている(というかもはやiPhoneの機能をそこに全振りしている)ので、それ用に新しいアカウントを作成して分離させました。やっぱりiPhoneで見るのが一番良くて、iPadで読むとなんだか薄まる?気がしてしまうのです。心がついてこねぇ。そんなこんなでここ数日私のiPhoneのスクリーンタイムはかなりとんでもないことになってしまっていて、これはあんまりいいことでは無いなと思いつつ、iPadの方のスクリーンタイムを確認したところ、本日のiPadのスクリーンタイムは20時間になっていました。いやいや、今日私11時間くらいは寝てたから、それはないと思うんだけど。どうしたiPad。調べてみると「d.hatena.ne.jp」というサイト?の閲覧履歴、カテゴリ名「情報と読書」なのですがこれは何か。私はpixivしか見ねー。

なんだかよくわからないものを見つけてしまい、気味が悪いのですかさず再起動させたりアップデートさせたりしてみたのだけれど、依然として変わらず。。ひとまず、使用時間に1時間の制限をかけてみたので1時間以上のアクティビティが検出されれば止まるなりなんらかの通知が届くなりするだろう/してほしい。

ガジェットつながりでいくと、先日丸の内のAppleStoreにMacBookを持ち込んで兼ねてよりずっとしたかったバッテリーの修理交換を依頼してきました。今日帰ってきて、下半身?がすっかり別人になった私のMacちゃん。手置くとこ、てかてかになってたもんな。よかったな。よく、打ち込みすぎてボタンが取れるとか言いますけど、ボタンが取れたことは一度もないな…(私が普段あまりハードに働いていないことを暗に示しているのだろうか…)今回もボタン完全装備のまま、新しいボタンになって帰ってきました。とはいえバッテリーの修理交換自体も実は初めてで、前回は全体的にダメになっていたので普通に買い替えということだったので。今度ディスプレイの方(上半身)に不具合が発生したらテセウスの船になるってことですね、多分。あと何年くらい使えるんだろうこれ。

交換したことで、やはり打ち応えが全然違くて、なんかタチャタチャ!ってなるし、トラックパッドも固いっていうか、なんか違う(語彙)


***


最近よく考えていることは、私は人から言われたことをとてもよく憶えているし、人もまた私が話したことを得てして憶えていたりするものだ、といううことです。

随分と前に、参加しているとあるコミュニティで少しだけお世話になった人と話をしている時に、自分(私)のやりたいことを話す機会があって(私は学生だった。大人はそういうことを学生に聞きたがるものだ)話したところ「真面目ですね」と言われて面食らったことがあるのだけれど(つまりその人にはあまりちゃんと説明する必要はなかったのかもしれないのだけれど)私が「真面目に」説明する理由の一つに「その人がいつまでもそれを憶えているという可能性がある」ということはある。特に今後自分の人生のステークホルダーになり得る人物は。

そういう互いが互いの距離の近いステークホルダーであるという一つの状態が組織ということだと思っているので、利益を感じなくなったら離れるもアリだし、実害を被っているのならばやはり離れるべきなのだと思う。そしてそれが社会的評価への恐れや次の経済的安定が見えないからという理由で阻まれているのだとしたら、それは明らかに個人ではなく社会の側の問題です。よね?

と、いきなり真面目な話をしたかったわけではないのだけれど、退職という機に触れてつまりそういう部分も少なからずあるのだ、ということは小さな声でも一応言っておきたい。なんというか、「いつでも戻ってこれるよ」と言われても、ありがたいという気持ち以上に「いや、じゃあ出ていかせるなよ」と思ってしまうし、「いつでも戻ってこれるよ」に対して別のステークホルダーがいいね!と言っているのも、なんだかな、なのである。

そんなこんなあって、もうそろそろfacebookやめたい〜、って2年くらい前から思っているのだけれど、messengerが便利すぎてやめられないのよね結局。クゥッ…


今日はこんなところでしょうか。本当は引くほど長い文章書いてみたいんだけど、目がしょぼしょぼしてきたので今日はこの辺で。久しぶりに多少長い文章書いたな〜。ではではおやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?