見出し画像

セルフケア備忘録(カフェイン断ち)

ふと、カフェイン断ちが身体にいいらしい!と言うことを小耳に挟んだので実践してみています。今日でちょうど2週間経過。

継続期間も人によって様々だけれど、一旦わかりやすく1ヶ月継続してみようかなと思っています。

もともとコーヒーは大好きなので、ノンカフェインのものは飲み続けていて、そのせいかカフェイン断ちがちゃんとできているのか若干自信がない(カフェインを絶っているという感覚がない)のだけれど、一応コーヒーだけでなく緑茶・紅茶・チョコ(カカオ)類も一切飲まない・食べないようにはしています。ワインもだめって聞いたんだけど、調べ直してみたところワインにはポリフェノールは含まれているもののカフェインは入っていないのだとか。ということで、ワインは飲んでもいいらしい。カフェイン断ちの効果なのか、最近は飲酒量も減ってきています🤲

飲めるものの選択肢が狭まりはするものの、紅茶だってなんだって、だいたいカフェインレスの商品があるので、思ったよりは不自由していない印象。

ちなみに、コーヒーはこのスタバのやつが美味しいんだけど、高いのでもっと安くて美味しいデカフェ知っている人がいたら教えてほしいです(切実)

このカモミールティーも美味しいです🌼 なんかりんごみたいな風味。


さて、カフェイン断ちの効果ですが、これは人によってかなり差があるらしく、いろいろ調べてみたもののあまり参考にはならなかったので、一応私も1つのケースとしてここまでの時点での良かった点・悪かった点をまとめてみます。

良かった点

・朝の目覚めがよい。起きた時のすっきり感というか、「もう少し布団の中にいたい…」感がなくなる。

・気温の変化があったのでなんともだけど、手先の冷えが改善されている気がする

・日中の眠気がなくなる

・寝付きが良い(日中の疲労感が程よく残ってちゃんと疲れてるから眠れる感じ)

・間食が減る(カフェイン断ちと関係あるのかわからん)

・お酒の量が減った(これもカフェイン断ちと関係あるのかわからん)

悪かった点

・デカフェのコーヒーが高い

・デカフェのコーヒーを提供している店に入るorノンカフェインの飲み物を注文しないとけないのが地味にストレス

・チョコがちょこっとでも入っているものは食べられない(自己判断)


ちなみに、悪かった点に書こうか悩んで書かなかったのは、カフェイン断ちって初日〜3日目くらいまではカフェインを摂らないことによる頭痛や倦怠感が起こるみたいなのだけど、私がカフェイン断ちを始めた時期がちょうど生理前だったせいか、頭痛や倦怠感はあったものの、それがカフェイン断ちによるものなのか生理なのかがよくわからず、一応書かないでおきました。ただ普段からコーヒーは1日1、2杯しか飲まないので、そんなに頭痛は起きてなかったんじゃないかなと思います。

あと、頭痛と関係しているところでいうと、カフェインって要は血管を収縮させる働きがあって、それが手足の冷えに繋がったり脳の血管の収縮に繋がっているということなので、聞くところによれば唇とかにも影響があって、かさつきに繋がっているとかいないとか。なので、拡大解釈するといろんな血管が弛緩した結果肌や唇、果ては髪にも潤いが出るような期待をしているのですが、それはもう少し持続してみないとわからない…。とりあえず実践あるのみ。

ということで、セルフケア忘備録(カフェイン断ち)編でした☕︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?