見出し画像

Vol.60 2024年 新たな「のみさんぽ」への抱負

たのしむと心の健康

2024年を迎え、新たな1年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。

トップの写真は静岡の三嶋大社の空に現れた雲
丸まった龍のように見えたのですが。。。私だけかもね。

元旦に能登半島で起こった大規模な地震。映像からしか得られないその地割れ、崩落、土砂崩れ、津波、火災の激しさ。
いつも通りの営みが一気に破壊され、家族のいのちや身体や心が危ぶまれ、時に奪われてしまった状況。
現地の人たちの声を聞くたびに胸がギュッと痛くなりますが
それでも生かされている私たちだからこそやるべきことがあり
人間の持つ強い力を信じて未来が明るくなるように願うこと
転んでも倒れてかけても顔を上げて前を見て進むことは
私たち一人一人ができます。

被災された皆様やそのご家族の皆様には健康で安心な日々が少しでも早く訪れますよう、心よりお祈りしております。

さて、
今年の抱負を示す漢字の一文字は「足(あし)」

昨年夏には待望のマンサンダル!

いまの私は、当たり前のように
自分の左右の足で、私自身の全身を支え、その両足の裏に体重を預け、地面の上に立っています。

しかしその「当たり前」が、大自然の脅威の前では
確かなものにはなり得ず、
時に立ちすくみ、自分の足元はすっかり危うくなります。

けれどもこの左右2つの足が
どんなに窪んだり、
泥濘んだりしている道も
立ちはだかる崖も
踏ん張って、次の足を前へ送り出し
私自身を進ませてくれるのも事実です。

大きい災害に遭遇したから
だけではなく、
未来は自分の手の中にあるからこそ「今できることは何だろうか」とか
「やりたいことがある」「新しいことに挑戦したい」と思っている方もいるのではないでしょうか。

少なくとも私は
私の中にある「開きかけている扉」を、ドキドキしながら音を立てて開けていこう
そう思っています。

私以外の他の誰かから「開けたほうがいいよ」
と言われて開ける扉ではなく

開けたらどうなるかわからないけど
せっかく生まれたんだから
隙間から光が漏れ出る扉は開けて進んでみたい。

滅多に見られないというボリュームの
大雲海に出逢う


まさか私が
駅前で朝チアをやるだなんんて😆


人生初のボクシング 
パンチと鍼は打つ感じが
とても似ていたのに驚いた


そこで今年からは
「意図を持ってたのしむ」ということを念頭に
これまで楽しみをやり残している部分に光を当て
生きてる嬉しさやありがたみを味わいながら体験していきたいです。

その体験記でもしも誰かの人生の歯車が少しでも動いたのなら
それはそれで面白いんじゃない?って考えるのが今の僕。

「たのしむこと」は元々
体の健康や心のリラックスに良いだけでなく、
豊かな人間関係や創造性の源となる重要な要素です。

「たのしむことが常の忙しさやストレスから心の解毒剤としての役割を果たしてくれる」
そんな体験記を書き進めていきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

2024年2月スタート!!
「のみさんぽ」イベントのお知らせ

来月2月11日(日曜日:建国記念日) 10:00-13:00予定 
藤沢市の「辻堂海浜公園」で
「リアルのみさんぽ」のプレイベントを開催します。

第一回目のプレイベントはサンダル作家のみほりんさんをお招きしての
マンサンダル作り!
マンサンダルの制作は
辻堂駅北側にある「ハプラス湘南鍼灸ルーム」(所在地:藤沢市羽鳥2−4−7)内で行う予定です。
マンサンダル制作後には
辻堂海浜公園で体を上手に使って歩くためのプチレッスンと
公園の芝生の上と辻堂海岸をお散歩タイムです。

一緒に足を使って歩く喜びを味わいましょう!
ゆるっとふわっと歩くって楽しい!って子供の頃のような
ウキウキしたような体験ができます。

(※追加情報)
焚き火🔥もやろう!
ということになりました。
おさんぽは14:00までには終了
それ以降は
希望者のみ、日暮れまで
辻堂海岸での焚き火タイム
17:00解散予定です

【イベント詳細】
●マンサンダル作り&ウォーキング
◯時間 10:00〜14:00
◯費用:9,000円
【内訳】参加費 3,000円
+マンサンダル制作費 6,000円(材料費込)
※マンサンダルをすでにお持ちの方は参加費のみ。制作費はかかりません
◯最少催行人数:3名 最大6名まで 
◯雨天の場合は基本的に決行
荒天の場合には中止(主催より連絡いたします。

●焚き火タイム
◯14:00ごろ〜17:00ごろ
◯参加費無料
◯途中参加自由
◯持ち込み自由
(ゴミは各自でお持ち帰りください)

イベント内容に変更が出る可能性もございます。
その際は追ってお知らせいたします。

お申し込みは
ハプラス湘南鍼灸ルーム

haplus.shonan@gmail.com

またはハプラス湘南鍼灸ルーム公式LINEで
お友達追加していただき、トークにお名前をお伝えください。


立春のお楽しみ
ご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?