見出し画像

【空撮&墳活】和田山古墳群

11月19日には古墳サミットなるイベントが、堺市で開催されました。

このイベント、全国の巨大古墳集結ということなので、和田山古墳群は全く該当しませんけど、構成する能美古墳群(のみこふんぐん)がある能美市が堺市と交流があるそうで、サミット参加されたそうです。
能美古墳群は、平野にあるいくつかの丘陵地ごとに古墳群が形成されていて、和田山古墳群はその1つなんですが、ドローンでの撮影は空撮機ではまず無理で、ほぼ紅葉を空撮しているような画になりました(苦笑)。
FPV機で撮影すればよかったかもしれませんが、問題はテクニックが未熟なこと!
練習して改めてチャレンジさせてもらうと思います。
なので動画は地上を中心に後半に、一番大きな5号墳はしっかり上空から撮りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?