見出し画像

永平寺町の二本松山古墳へ行ってきました

元々ドローンでの空撮で赴いたんですが、なかなかに到着するまでが難儀でその過程も動画にしてみました。
この古墳は全長90mの前方後円墳なんですが、後円部の形が歪で、ぐちゃっと潰れた感じな古墳です。この点を上空から撮影しようとおもった訳ですが、実際歩いてみると麓から見える側はそんなに違和感なく、前方後円墳っぽかったです。
なおこの古墳の出土品がものすごくレアもの満載だったようですが、地元に残らず国立博物館で保管されているということなので、この点は残念です。調査が明治期であり当時であれば、保管技術の面からやむを得なかったかもしれませんが、今なら地元に戻してもらって振興に役立てるのもありだろうなと思ったり。

後日目的だった、空撮動画もアップしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?