見出し画像

【ハピユリ@不妊治療#21】葛藤

こんばんは
第二子不妊治療中のハピユリです。

先日、コロナ感染妊婦が早産になり、複数の医療機関に受け入れ拒否され、産まれてきた赤ちゃんが適切な医療が受けられずに亡くなってしまったという…

痛ましい報道がありました。

コロナ禍でなければ救えた命だったかもしれない…

お母さんの悲しみを思うと言葉になりません

私自身も、2020年6月に息子の産前休暇に入るまでは、通勤中や勤務中に感染してしまうのではないかという恐怖がずっとありました。

まだまだウイルスの実態もわからないまま、主人が感染したら、私が感染したら、お腹の子はどうなるんだろう?

お腹の子にも感染するのか?
健康を害することになってしまったら、どうしよう…

私は、ちゃんと出産できるのだろうか?

入院させてもらえるのだろうか?

私が感染して入院できたとして、私が他の妊婦さんに感染させてしまったらどうしよう…

責任取れない…
どうしよう…

こんな不安がずーっと付き纏っていました。

産前休暇に入ってからは、妊婦検診と買い物以外はほとんど家から出ずに過ごしました。

母親学級なども行っていません。

マタニティヨガも気になっていたけど行きませんでした。

必要な物は、YouTubeで色んな人の出産準備動画を拝見し、ネット購入で揃えました。

本当は赤ちゃん本舗とかに行って、可愛い赤ちゃんグッズをニタニタしながら買いたかったけど、諦めました。

安産祈願も行って、祈祷してもらいたかったけど…
行き帰りの電車移動で感染したらとんでもないと思い断念。

書ききれないくらい色んなことを諦めないといけない妊娠期間だったけど、そんなことはどうでもよかったんです。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればそれだけで十分ありがたいことだから。


でも、ニュースで知ったお母さんは…
コロナ禍の中で必死で守ってきたお腹の子
守れるはずの命を亡くしてしまった。

どんなに
どんなに
どんなに

辛いことか…
想像を絶する…



もしかしたら、
私がそうなっていたのかもしれないと思うと、全身が震える

お母さんの精神的なケアをしてあげられる人が近くにいてくれることを願うばかりです。




私は今、
第二子の不妊治療中で妊娠を望んでいるけど、

このニュースをみて、

そもそも、
コロナ禍の中で妊娠を希望すること自体が無謀なのかもしれない…
とこれまでよりもさらに強い危機感を感じてしまった。

コロナが落ち着くまで不妊治療は中断する必要があるのではないか?

何かあった時に対応してくれる医療機関が無いかもしれないと思うと、妊娠すること事態が相当なリスクなのではないか?

最悪の場合、私も赤ちゃんも命を落とす可能性がある。

平時であってもその可能性はあるのに、
コロナ感染してしまった場合はより深刻な状況になりかねない

怖すぎる

私がチキンすぎるのかもしれないし、
怯えすぎなのかもしれない

でも、色んな可能性を考えると…

本当に怖い


でも、果たしていつになったら落ち着くのか?

いつになったら、
安心して妊娠を望めるのだろうか…

私もどんどん歳をとるし、残されている時間は多くはない。

年齢を考えると、進むしかないんだけど…

ワクチンを打つ勇気もない。

宙ぶらりんな気持ちのまま、間もなく月経が始まる。

一応、採卵を行う予定だけど…

今までよりもコロナ感染対策を万全にして通うしかないのかな…

怖すぎるけど、自分が望む未来のためには進むしかないのかな…

日々、色んな考えや思いが出てきて、考えがまとまらない

普段は、
「何でも、やってみなきゃわかんないじゃん!」
「ぐちゃぐちゃ考えてる間に、やってみたら?」
というスーパー楽観主義者で、

石橋を叩く前に、スキップしながらルンルン気分で向こう岸に行っているタイプの私だけど、

今回のニュースを見てからは、
「明日は我が身だ」
という気持ちが強くて、一歩踏み出すべきか迷いが生じるし、踏み出す一歩一歩も重い足取りという感じがする。

ものすごい葛藤…


でも、私よりも
今妊娠している方々は本当に本当に不安だと思う

どうかどうか

同じ悲劇が起きませんように…

みんな無事に産まれてきてくれますように…

一人でも多くの尊い命が2021年も誕生してくれますように…

誰にお願いしたらいいかわからないけど、
お願いします…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?