見出し画像

【海外旅行】年越しドバイ4~オールドドバイ編~

アブダビでの素敵トラベルを終えてドバイに向かいました。
年越しドバイ編の記事を初めから見る場合はこちらから↓

12/30 15:00 アルグバイババスステーション到着

名残惜しい気持ちを抑えながらアブダビを後にした私たち・・
無事にドバイに着きました。アブダビから約2時間30分。
最初は、バス移動大丈夫かな?と思っていましたが、
治安もよく、とても安全なバス移動でした。

アブダビもドバイも気候はあまり変わらない気がします。
日中は薄手の長袖ブラウスでちょうど良く、
日が出ていない時は羽織が必要で日本の5月くらいの気候です。

そしてそのままアルシーフ(Al Seef)のホテルに移動!
と思ったのですがバスステーションから少し近場のせいで、
なかなかタクシーが捕まらない・・儲けにならないからね・・
早速ドバイの洗礼を受ける・・アブダビ良かったなあ

結局捕まらなかったので、careemaというドバイ版Uberで
タクシーを呼びました。

ちなみにバスステーション近くのレストランには
ルフィが描かれていました。著作権は大丈夫でしょうか。
ちょうどワンピースにハマっている(遅い)私たちは歓喜!!

バスターミナルのルフィ

12/30 15:30 アルシーフヘリテージホテル到着

今回の最大の贅沢ホテルのアルシーフヘリテージホテルに到着!
HPを見ている時は、
こんなスターウォーズみたいなところあるのか?と半信半疑でしたが、
ありました。(スターウォーズ見たことない)

ホテルのフロントに降ろされる私たち。

安定のクリスマスツリー もうあと2日で新年ですが

え?ホテル?客室どこにあるの?と思うほどの小さいフロントでした。
ただし、ここから驚くべきことが判明します。
実際の客室は、このアルシーフエリアに点在しているということ・・

アルシーフ地域は、オールドドバイと呼ばれている
ドバイの古き良き街並みがあるエリアの一角です。
素敵な街並みの中にお土産屋さんやレストランなどのお店がある、
いわゆるディズニーリゾートのエリアのようなところです。

つまり、このホテルに泊まるということは、
実質ミラコスタに泊まっているみたいなものなのです。
ディズニーリゾートでしか例えが出来ないのが、
語彙力のなさを感じさせます。

今回は、2人ずつで2部屋を予約していたのですが、
部屋が離れてしまいました。移動はもちろんカートです。

そして私たちのお部屋がこちら!
当時の(当時は知らないが)ドバイを再現した古き良き素敵なお部屋
デジタルなのはテレビくらい!時計も手動の目覚まし時計でした。

棟を探索中

12/30 16:20 アルシーフ地域を探索

ホテルでちょっと休憩してからアルシーフ地域を探索!
結構広い地域ですが、半日あれば全部見れるはず・・
お土産屋さんやレストランが多いので、
ささっと見るくらいならばそこまで時間はかからなそうです。

大きな川の向こうはビル群が広がっています
雰囲気がある道


12/30 16:50 アルシーフのAl Fanarでディナー

お腹が空いていたので早めのディナー!
アルシーフにあるAl Fanarというシーフードレストランへ。
こちらもGooglemapの評価が良さそうだったので選びました。
ドバイ各地やイギリスにもあるようです。

テラス席があったので迷わずそちらへ。
ちょうど夕暮れの時間帯だったので、
だんだんと日が落ちていく空の様子を見ることが出来ました。

夕陽が反射するROLEXビル

今回はPlatter For Fourと呼ばれるメニューを注文。
ご飯の上に4つの好きなシーフードを乗せたメニューです。
お兄さんおすすめのサメフレーク?と呼ばれるツナみたいなものを追加。
サケを選んだのですが、自分たちで好きなサケを選べるイベント付き。
ちなみに焼きか揚げかも選べます。

どのサケにする?とノリノリなお兄さん

最初にお通しなのかわからないが、ひよこ豆の水煮的なものが出てきた。
とても美味しかった。
そしてお待ちかねのプレートご飯・・!!!
どーん!とこちらの大きさで登場です・・

ボリューミー&ボリューミー

最初は1つしか頼まないけどお腹減らないかな?とか言ってましたが、
こちらだけでも非常に満腹になりました。
ご飯だけでなく、シーフードたちも美味しくてボリューミーで大満足です。
後でみんなでそれぞれの推しシーフードを決めましたが、
見事に被りなしでした。全部美味しいということ!

と言いつつ、なんか物足りないね・・となったのでデザートを注文。
美味しそうなメニューがありすぎたので、
さきほどのお兄さんに再度おすすめを聞くと、
アラブのドーナツがあると言われたのでそちらを注文。
(Luqaimat(ルゲマート)と言われるようです)

UAEの旗がついてるキュートなデザートを持ってきてくれました!
揚げたドーナツに黒糖ソースがかかっているようなお料理です。

嬉しそうに持ってきてくれたお兄さん

こちらのお兄さんが大変素敵な方で、
この方がおすすめしてくれたデザートしかり、トッピングしかり、
ハズレ無しで大満足した・・ありがとう・・

そして、私たちは親しみを込めて、
このお兄さんを「おにやん」と呼ぶこととしました。
ここから私たちのおにやん探しの旅が始まりました。

ここのお料理は、エスニックやスパイス苦手な私でも
とても美味しくいただくことが出来ました。
そして、お料理とドリンクの合計金額は13000円くらい。
この景色と美味しさとおにやんに出会えたので妥当な値段でした。

12/30 19:10 水上バス乗り場へ

素敵なディナーを終えてから、
向こう岸にあるスークに行くべく、水上バス乗り場へ向かいました。
Al Fahidiステーションが一番近く、レストランから歩いて10分くらい。
Googlemapにも載っているので地図上で探しました。

チケット売り場
たぶんルート案内と値段

チケット売り場があるので、行先を伝えてチケットを購入。
今回は真正面のDeira Old Souqステーションまで。片道で1人2AEDでした。

ステーションによって、路線がいろいろあるようなので注意。
乗り場にいるお兄さんたちに行先を伝えると並ぶ列を教えてくれます。
20~30分に1本くらいの頻度なのかな?それくらい待ちました。

乗ってからはあっという間で5分もしないうちに向こう岸に着きました。
美しい景色を見ながら乗る船は最高です。
乗り心地も悪くありません。だいたい30人くらい乗れそうな船。
ジャングルクルーズの気分(またディズニー)

川にはたくさんの船が行き来していました


12/30 19:30 オールドスークへ到着

オールドスークへ到着!
スークは結構広くて、スパイス、香水、金など、
売るものによってエリアが分かれているようでした。
客引きが多く、細い道もあったので、夜の1人歩きは怖いと感じます。

見づらいですがオールドスーク地図

特に買いたいものはなかったので、スークをふらふらして雰囲気を楽しむ
金の売り場が一番賑わってました。リアルパワー。

どこを見ても金
高いのか安いのかわからない

そしてここのオールドスークでも運命の出会いを果たす私たち。
ふと歩いているとサウナのような香りをまくお兄さんに誘われ、
そのまま香水屋さんへ入る・・

そして言われるがままにおすすめ香水を試す。
これがまた良い香りで、「この香りが好き!」と言うと、
似たような香りも持ってきてくれる優秀兄さん・・
しかもこれもまた良い香りで私たちを悩ませる・・
結局、30分くらい私たちに付き合ってくれた・・
(のちにスメルおにやん、略してスメやんと呼ばれるようになる)

香水だけではなく、お香やルームスプレーもあり、お土産にちょうどいい。
おすすめしてもらった香りのルームスプレーを購入。(しかも1500円ほど!)
香水も全て5000円しないくらいでリーズナブルでした。
AHMEDというブランドです。

このような大収穫を経てオールドスークを後にしました。

12/30 22:00 ホテルに戻る

オールドスークを後にして、船で反対岸まで帰る。
21:30くらいに船に乗りましたが、スークはまだ人はいました。

アルシーフ周辺はお店もだんだん閉まり、人が多少減っていました。
夜のアルシーフ周辺はライトアップされて、それもまた美しかったです。
そのままホテルに戻って就寝。こちらもまた倒れるように爆睡。


12/31 8:00 アルシーフ内のスターバックスへ

ついに2022年最後の日、大晦日となりました!
まずは、アルシーフにあるスターバックスへ。ホテルから徒歩1分です。
昨日の夕方に行ったときは激混みだったので、
8時の開店に合わせて行きました。
開店後すぐは人がいませんでしたが、続々と人が訪れていました。

日本でのおなじみメニュー

ちょこちょことフードメニューも前に出始めてました。
今回は、ソイラテを注文。800円でした。日本よりも高めの値段設定。

やっぱりここのスタバのマークがかわいい❤
そして、正面にあるこの席が人気らしいです。


12/31 8:30 ホテルの朝ごはんを食べる

お腹の好きは微妙ですが、ホテルのモーニングを食べに行きました。
さすがヒルトン系列で、ビュッフェも豪華です。
アラブ系いけめんお兄さんが作ってくれるオムレツやコーヒーもあり、
素敵なモーニングとなりました。

スープ類
おかず系もたくさん
パンの種類もたくさんある
シリアルたち

私たちが行った時点では結構空いていました。
その後だんだん人が来ていました。日本人もいました。
と言っても会場も広いので混雑することはなさそうです。

友人が持ってきたおしゃれモーニング


12/31 10:20 バスタキア地区おさんぽ

食後はオールドドバイエリアの1つ、バスタキア地区をおさんぽ。
ホテルから10分ほど歩いたところにあります。
昨日の水上バス乗り場辺りと同じです。

バスタキア地区は、ドバイの歴史的建物を保存したエリアで、
こちらも同様に古き良きドバイの雰囲気を味わえます。
午前中でしたが、観光客がぞろぞろと大型バスから降りてきていました。
多くの建造物があったのですが、時間が全然足りなくて回り切れず・・

入り口にはラクダがいました。
先日行われていたドーハでのワールドカップの中継時にも、
街に当たり前に溶け込んでいるラクダの様子が流れていたので、
今回ドバイでも見ることが出来て嬉しかったです。

バスタキア地区の地図
ラクダさんたち
寄り添って眠る猫ちゃんず


12/31 11:50 ホテルをチェックアウト

なんだかんだおさんぽしていたら全然時間がなくて、
ぎりぎりの時間にチェックアウト。
オールドドバイももう一度行きたいな・・

12/31 12:30 宿泊するえあびに到着

そしてそのまま本日から宿泊するえあびに到着!
ブルジュハリファから歩いて40分くらいの川沿いのマンションでした。
エントランスに警備員さんもいて安心。
ここから各自整えてカウントダウンに向かいます。

えあびからの景色


★オールドドバイ周辺地図

オールドドバイで訪れた周辺地図です。
ご参考になれば幸いです。

次からはついにこの旅のメインイベント!!
ドバイのブルジュハリファでの年越しです!!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。