見出し画像

【海外旅行】年越しドバイ番外編~シェイクザーイドモスク~

旅行中に訪れたシェイクザーイドモスクですが、
入場まで苦戦したので、番外編として記していきます。

↓年越しドバイ編の記事を初めから見る場合はこちらから・・

私たちは日の入りから夜にかけてシェイクザーイドモスクを楽しむために
日の入りの30分前にモスクに訪れました。

まずは入り口近くから外観からモスクを楽しんでいました。
そして日が暮れそうになったのでモスクに入ろうとした時、
3つの緊急事態が発生!!!

問題発生編

1つ目はモスクに入るための入り口がここではなかった!
外観を見ている時に茶目っ気あるガードマンと話していたら、
「そういえば君たち中に入るの?ここからは入れないよ!」と言われ、
最初は冗談かと思っていたが、「I'm serious.」の言葉で真顔に戻る。

実際の入り口は、タクシーから降りてすぐのところにあった。
近くに降ろしてくれていたのに違う方向に進んでしまった・・
この特徴的なドームが入り口です!

大きなドームが目印の入り口

ドームの中に入ると下に降りるエスカレーターがあり、
中にはショッピングモールが広がっていました。
こんなところにモールがあると思わなくて驚きです。


2つ目の問題は入場のためのQRコードを取得していなかったこと。
いざ、入り口に着き、入るぞ!となりましたが、
なんだかみんなを見ているとQRコードを持っている・・?
入場には、QRコードが必要とのことでした( ;;)

QRコードの取得方法は2つあるようです。
①事前にHPから予約する
②直接モスクに来てQRコードを発券する

ダメ元で①の方法も試してみましたが、
17:00時点で当日21:00以降しか空いていませんでした・・
翌日は13:00以降などは空いていた気がします。
どちらにせよ、事前予約は早めに!ということですね。

ということで、②の方法でQRコードを取得しました。
取得方法について、記載していきます。
QRコードは、ショッピングセンター内にある機械で取得が出来ます。

先ほどのドームに入ってエスカレーターを降り、
この標識を辿って進みます。降りて右側です。

Registration Areaの看板に沿って進みます
このフードコートの奥です

フードコートを抜けていくと
小さな機械がたくさんおいてあるエリアが現れます。
夜に訪れた際は人が並んでいたのでわかりやすかったです。
並んでいる人が多い場合は、代表者のみ並んでくださいと言われました。

18:00すぎでは20分くらい並んで自分の番が来ました。
朝イチの8:45に訪れた際は誰もいなかったため待ち時間0でした。

機械で入場者の情報を入力していくとQRコードが表示されます。
1人1コード必要なので、代表者が全員分の情報を打つ必要があります。
Printボタンがあるのですが紙が出てこないので、
自分の携帯で写真を撮っておくことを忘れずに!!!

Printボタンがありますが押しても何も反応しません

こうして取得したQRコードを提示して中に入場が出来ます。

そして3つ目は衣装NG問題。
QRコードを取得して、ついに!ついに入れる!と思ったものの、
今度はドレスコードで止められる・・

NG時の服装

半袖を着ていた友人は事前にアバヤを着ていたのでOKでしたが、
真ん中のロングワンピースの2人は、全身を布で覆われていてもNGでした。
白やシアーのような透ける素材はダメなようです。
サンダルは特に注意されませんでした。
ただ、中では8分丈のパンツを履いている人もいたので、
チェックする人の基準にもよるのか・・?

ちなみに現在はコロナ禍のせいか、アバヤのレンタルをしておらず、
アバヤやスカーフは購入しなければなりませんでした。

アバヤやスカーフを売っているお店がたくさんあります

アバヤやスカーフのを売っているお店は、
モール内にたくさんあるので、困ることはありません。
アバヤは安いものは45AED~、スカーフは35AED~くらいから。
カラーだったり、デザインが凝っていたりするものは高い傾向です。

この時買ったアバヤが後々活躍したので、買って損はないと思います!!
また、モスクは入場料はないので、
こういったお金で貢献できればと思いました。


モスク入場編

モスクへの入場口は、QRコード取得機械と反対側にあります。
To the Mosqueに従います。

入り口へ

入り口では、衣装とQRコードチェック!
進んでいくとQRコードを使用した入場ゲートと持ち物チェックに入ります。
こぼれる恐れがある飲み物は持ち込みNGでした。

モスクでは、下記のポーズ付の写真や通話が禁止のようでした。
警備員もたくさんおり、禁止行為があれば都度注意されます。
スカーフなどが下がって髪が見えている場合もすぐに注意がありました。

神聖な場所なので当たり前のことですが、
普段は無意識に行っていることもあるので気を付けました・・

モスクの地図 有難いことにフォトスポットまで記載

チェック後はモスクまでひたすら歩く。
新宿西口くらい動く歩道があります。
運が良いとカートに乗ることができます。

そしてやっと!念願のモスクに到着!

夜のライトアップのモスク
日の光に照らされたモスク

写真では伝えきれない美しさ・・圧巻でした・・
見学時間はおおよそ2時間ほど。
所々でQRコードが必要となってくるので、
QRコードの写真はすぐに出せるところにあった方が良いです。

■夜のモスクの様子



■日中のモスクの様子

以上がシェイクザーイドモスクの観光でした。
お読みいただきありがとうございました。