見出し画像

嘘つきは泥棒の始まり

どんな人も大抵大なり小なり嘘をついている。

自分を守る嘘、相手を守る嘘、誰かを守る嘘等、
様々な嘘があると思うが、他人を陥れる『嘘』『デマ』を流す。

よく知りもしないのに『憶測』で話す。というのはとんでもなく悪質だと考える。

私も過去、ある人達に意図的に落とし入れられるように仕向けられたことであらゆる角度から馬鹿にされる『決めつけられる』が発生した。
同調しなければいけなくなった可哀想な人達もいたと思う。


汚れた場所は汚しやすい。
誰かが馬鹿にした人は馬鹿にしやすい。
と言うことでしょうか。

私は目の前にいる人が他の人の噂話や悪口を持ちかけてきた際、言われている相手ではなく言っている人を疑います。

自分が直接的な被害を受けた相談ではなく、他人のことを憶測で話す。『決めつける』

人の噂話には気をつけましょう。
正しい目で人を見ましょう。


「何でこの人はこれを言うのかな?」と考える。


私は最近転職活動などもしていた関係もあり、コーチもトレーナーも自分の名前で活動することも辞めようと考えていました。

しかし、思わぬご縁で思わぬ角度からそれは飛び込んでくるものだなぁと知らされる機会になりました。
そして気になっていた人達の情報もうっかり手に入る。

またある依頼から営業研修を作り、実践する機会も訪れそうです。

私は『私が助けたい人を助ける』
頑張っている人、頑張りたい人を助けます。


休んでいた期間もエネルギーを戻すために大切な期間だったと思い知らされました。


話は変わりますが目の前の人が「あの人って〜」と言い始めたら要注意です。
情報を正しく確認しましょう。

噂話は、離職率にも繋がる。
居心地の悪い空間を作る原因になる。

噂を作ることはできる。
良くも悪くも。

人の評価は、他の人が、その人について、どう言っているかより、その人自身が、他人を何と言っているかに現れます。

オードリーヘップバーン名言

その人の使う言葉に注目。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?