見出し画像

決めつける

自分の見ている世界を正解にしたい。

こんな気持ちから他人を決めつけるんだろうか。

人は誰しも決めつける瞬間はあると思う。
「あの人はいい人」「あの人は悪い人」
「私はこういう人」
大体自分基準であって、他の人から見たらその評価は逆ということもある。

決めつけることは本質を見逃す。
チャンスを潰す。そんな感じ。

そして一方的に他人を決めつけることは、冷たいという印象を持つようになった。
さらには、様々な視点で物事を考えることができない想像力に欠けているという印象。

生き方や考え、価値観を否定されるのは悲しいよね。

あなたの人生はそれでよくても他人もそれがいいとは限らない。
自分を認めるために他人を決めつけるのはイケてない。

『決めつける』ではなく、『認める』力をつけたいなぁ。。


他の方の記事を紹介
決めつける人の心理的特徴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?