診断書の費用は会社に請求しよう
タイトルがちょっとおっかない。
けど、大事なことなので書いておく。
先日、遠方にいる友人がコロナの疑いがあるということで、病院へかかった。
幸い、受けたPCR検査では陰性だったそうなのだが、熱が下がらずにいた。
もちろん会社はお休み。
熱が下がったら会社に行ってもいいのか心配だった友人は、会社に問い合わせたところ、
「出社のためには医師から診断書もらってきてください」と言われたそうで。
しかし医者は「診断書は出せない、会社の判断に従ってください」とのこと。
おそらく、どちらかが「出社してOK」という判断を下したが
友人が実はコロナでした、となった時に病院・会社としては責任を取りたくない故の回答なのだろうな、というところか。
この状況で、友人は宙ぶらりんで困っている、という話を聞いた。
診断書は「出社できない」と書いてもらうこともできる
「え?したら病院に『出社できません~』って診断書書いてもらえばいいのでは?」と伝えたところ、目からうろこだったようで、すぐに病院に相談したところ、その診断書であれば、ということであっさり書いてもらえたそう。
みなさんにぜひ覚えていてほしい。
診断書はなにも、出社してOK!としか書けないわけではない。
友人の場合は、「自宅待機」、つまり出社できませんよ、と書いてもらうこともできるのだ。
幸い、彼女の場合は休業補償も出るそうだったので、休んでいる間の収入は保証されたそう。よかった。
しかし、ここで新たな問題が。
診断書、いくらかかるか知ってる?
病院にもよるが、相場は大体3500~5000円程度。
正直めちゃめちゃ高いと感じるだろう。
え?これだけ?っていう内容しか書いてないしね。(お医者さんごめんなさい)
診断書って、結構高いのだ。
とりあえず問題は解決したけど、体調が戻って、出社できる、ってなったときにまた診断書取りに行かなきゃいけないの…?またこの金額払うの…?
そう思っている人、多いよね。でもね、
診断書取得費用は会社に請求できる
なぜなら、
会社から診断書をもらってきてください、という命令で取得した書類だからだ。
業務を行う上で必要な書類なので、会社としては経費扱いで清算することになる。
なので、診断書と一緒に領収書を提出すれば、費用を請求できるのだ。
受け入れてくれない会社はよほどブラックか、人事がアレなので転職を考えたほうがいいと思うけど。
多分、ほとんどの会社が人事規定とかああいう書類に書いてあって、公表してますよ~ってスタンスなんだろうな。言ってくれないだけで。
これ、結構知らない人が多いので、もし診断書が必要と会社に言われた際には、会社に対して清算方法を確認しておくことをお勧めする。
うつで休職中、私が通っていたデイケアでも知らない人多くって、毎月診断書出さなきゃいけなくて~出費がかさむ…という人がいてちょっとびっくりした。それ、経費やで。
ということで、この記事が誰かの役に立てたらいいな。
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