見出し画像

#27 CEOの次に来るのはCHO⁉幸せ創造責任者

最近よく聞くCEO。

CEOとは「Chief Executive Officer」の略で、日本語では「最高経営責任者」。なので、会社の代表取締役の肩書として、書く人が増えてきました。

ちなみにCFOとは「Chief Financial Officer」の略で、日本語では「最高財務責任者」。

では、CHOって聞いたことありますか?


CHOとは「Chief Happiness Officer」のこと。日本語で訳してみると「最幸幸福責任者」でしょうか?

なんかしっくりこないので、私は「幸せ創造責任者」と勝手に読んでいます。


最近、海外のベンチャー企業では、この役職があるそうです。

社員が幸せに働いているかどうか?
そんな職場がつくれているかどうか?

その最高責任者なわけです。


中小企業の場合は、社長さんがCEOでありCFOだと思いますが、それと共にCHO(幸せ創造責任者)であると私は思います。

社員の幸せをつくるのも社長の仕事です。

会社によっては、「そのためにこの会社は存在する」と言い切るところもあります。


私は、このCHOという言葉を、Purpose Managementパーパスマネジメントという書籍で知りました。

それ以来私は、心の中で自分のことを会社の代表取締役ではなく、CHO幸せ創造責任者だという気持ちで社内に存在しています。


さて、みなさんも表立っていうかどうかはともかく、幸せ創造責任者として、何ができるか考えてみませんか?


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


◆メルマガ登録で無料動画セミナー!

以下より、メルマガ登録をしていただくと、
「自分とチームの成長を加速させワクワクする未来をつくる方法【指示ゼロリーダーセミナー】」(動画)

「指示ゼロ人財」が育つメール講座(全5回)のメールセミナーを無料で受講ができます。

指示待ち人材➡指示ゼロ人財にしたヒントが盛りだくさんですよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?