見出し画像

健康でいて欲しい

※この記事は昨年12月に書いて
途中でやめていたものです。

noteを書くのはいつぶりなんだろう?
友人から『肺に転移した』と
連絡を受けてから、自分に使っていた
時間のほとんどを
【祈り】の時間に変えた。
お互いの時間が合えば、会っておしゃべり、今日も彼女との時間を楽しんできた。
39歳で子宮、卵巣、リンパ節を取り、
そして肺癌治療の為、抗がん剤投与している友人に、私ができることってなんだろう?と毎日その事で頭がいっぱい🈵

ここでこの記事は止まっていました


そして現在、2024年2月
ご報告というタイトルにも載せました
嬉しい報告
そう、友人の癌が消えたのです🥳


この記事を早く投稿する手が止まっていたことに気づいた今日
投稿に選んだ画像も不釣り合いに
なってしまった

2024年5月30日木曜日

友人の癌は復活している
そして昨日も彼女とランチへ出かけた

彼女はどこにそんな病気があるの?と
疑うほど元気

私たちは【死】について
【必ずくるもの】と捉えているので
今日を、今を、
悔いのないものにしようと
心に決めている

最期まで残る五感は聴覚だという
私達は最期に耳元で囁いてもらう言葉も
決まっている
それを家族に伝えている

そういえば数週間前に夢を見た
私は夢のことを
【感情の練習場所】と呼んでいる

起こらなければ良いけど
起こりそうな出来事

そんな内容の夢を見ては
自分の感情と向き合っている
いつか現実になった時に
少しでも平然と振る舞えるように。

10歳くらいの男の子
髪は金髪、目は青い
国籍は違うけど感覚は息子のような
その男の子と遊んでいると
全体的に黒を纏った
顔のコケたスーツ姿の男が現れる
『挨拶に行きますか?』
男の子に手を取られ歩き出す
入口にカーブがある会場に連れて行かれた
そこに立ってる大きめのロボットみたいな人と小さめなロボット
その顔を両手で触りながら
『もっと大切にすれば良かったね、ごめんね、ありがとう』と言う
会場の中には大勢の人がいて
全員に挨拶できる!と思っていたら
黒の男が
『時間です』
私はどうにかして全員にありがとうと伝えたくて、その思いを風にして
全員の全身をたなびかせた

体が宙に浮く
『あ。私、死んだんだ』
目の前にA4サイズのレポート用紙が現れる
〇〇〇〇
フルネームで書かれた名前の横に
15869日
〇〇した数 7分の2
と書かれていて
〇〇した数の〇〇の部分がボヤけて見えないので、どうにか目を凝らして確かめようとするが見えない
あと5つ何を達成してない?
と考えていたら

『何を持って行きますか?』

それは物でもお金でもないと
ハッキリと分かっていて
思い出とか感情をたった1つだけ
選んで持っていけるようだった
『枯れない黄色い星の砂を持って行きます』
『それで良いですね?』
レポート用紙にカタカタとタイプされていく

枯れない黄色い星の砂

そこで目覚めた私は
それを持っていくんだね
やっぱりそうだよねと
涙を流した

久しぶりの投稿で
こんな長文…
そして夢の話まで…

おぱみは元気いっぱい
悔いなき日々を
送っています

みなさま健康でいてください

引き続き素敵な時間を
過ごしましょうね

おぱみでした

いただいたサポート代は今後の活動に役立てていきます。今後の活動予定→子どもたちの居場所作り、お母さんたちの居場所作り、全国を巡るエステキャンピングカー。