見出し画像

◯ッ◯ペッパーに掲載せずリピートのお客様が増えたきっかけとは!

鹿児島で自宅ネイルサロンをしている
ネイリストmayaです!

今回は
ホットペッパーに載せず
SNSだけだ「私」を発信したら
それから長く通ってくれるお客様が増えたよ🎵
ってお話し。


さて!
プロフィールにも書いてある通り
初めてサロンをオープンした時。
そして、鹿児島にIターンしてサロンを始めた時。


ネイルサロンや美容室なら
だいたい!?
【ホットペッパー】に掲載すると思いますが

私は一度も掲載した事がありません。
(いや、正しくは掲載するお金がなかったw)

さらに
集客の知識もない中
当時流行っていたアメブロや
Facebookを使って発信してましたが
爆発的に集客できた!
って感覚もありませんでした。


だけど。。。。。


お客様、来てくれたんですよね。


都内でオープンした当初は
友達や知り合いなども来てくれましたが
地元の鹿児島に帰ってからは
友達や同級生は
結婚して子供もいて
ネイルどころではない💦状況。

友達やツテは頼れない😭

って愕然としてたんですが
それでも
お客様は来てくれたんです。


なぜ!?!?!?




そう思って
お客様のカルテを読み返してみました。


そしたら。
まぁ、なんというか、
さすが!私のお客様❤️


と言う、理由ばかりw


しかも、
新規のお客様に向けたキャンペーンも
一時期していましたがすぐに辞めました。


そんなキャンペーンもしてない
サロンに来てくれた理由。


いくつかご紹介します🎵


・トップネイリストさんのデザインを
 再現してるのをインスタで見た。

・都市伝説が好きで
「フリーメイソン」のモチーフのネイルが
 アップされてたから。

・Googleで検索した時に
 1ページ目に出てくるのはSEO対策して
 上位に出てるだけだから、
   2ページ目以降に出てきた
 自宅サロンに行こうと思ってた。

・鹿児島マラソンで走ってる動画見て
 話しやすそうと思った。

・地元のテレビ番組で見た。

・イベントで「都内のサロンで働いていた」と聞き
 話し方も標準語だった。
 都内出身だから話が合いそうと思った。

・C&Kのライブに行ってる写真と
 そのキャラクターとロゴマークを
 ネイルにしてるの見てお願いしたくなった。

・近所で自宅サロンなら、部屋着でも行きやすそうw



まだあるけど、
この辺にしとこーかなw


もちろん、見てる媒体は
Instagram、Facebookとかなんだけど
「行こう!」
と決めた理由がバラバラ🤣


集客とかコンサルしてる人から見たら
なんだこれ?って思うかもしれないし
お前のペルソナは??
って思うだろーなぁーw

でも。


今あげた理由で来てくれた人が
その後、リピーターとなってくれる率が
とても高い事が分かったし
そのお客様からの紹介が多い事も分かりました。


キャンペーンをしてた時に
毎回キャンペーンネイルをされてた方は
今はもう来ていませんw


キャンペーンネイルが悪いって訳ではないし
お客様としてキャンペーンで
色んなお店を回るのも良いと思います。

ただ【集客】で考えると
毎月毎月、新規のキャンペーンをうって
新規のお客様ばかり追いかけるのは
やっぱりキツいかな。って
私は思っちゃうんですね。


もちろん、サロン開業して
認知度を上げなきゃいけないし
取り急ぎ売上を作るには
ホットペッパーやクーポンサイトを
活用するのはもちろん良いんだけど
それと同時に


「アナタ」がどんな人で
「アナタ」のサロンに行ったら
どんな体験が出来るのか

「アナタ」は私のネイルを
どんな風に仕上げるのか

「アナタ」はどんな話をするのか?


「アナタ」

を知ってもらう事。
大切な事だと思います‼️


そして
「アナタ」を知ったお客様は
「アナタ」と合いそうなお客様を
選別して連れてきてくれます🎵


とあるお客様は
「ネイルしたいお客様がいたけど、
うーん、ちょっと話が合わなそうだから
やめといた」

って事もあったし


「スピリチュアルとかUFOとか
好きな人がいるから紹介するね!」といって
ご紹介頂いた事もありました。
(もはや、ネイルがどうこう関係なしw)


面白いですよね😊


そして我ながら
個性的なお客様が集まってくれたなぁーと
思うし、
だからこそ、
お客様と楽しくお話ししながら
仕事が出来るんだな💕
って改めて感じてます!


そう言えば
今は削除しちゃったけど
当時ホームページの記事に
「こんなお客様は他のサロンに行って下さい」

みたいな、とがったタイトルの
記事も書いていましたw


若かったな。あの頃。。。😅


批判コメも来たけど
それを見て来てくれるお客様も当時多かったです!


なかなか自分を発信するのは
恥ずかしいとか思っちゃうし
私だって
ネイルサロンしてなかったら
SNSなんて絶対!見る専門でしかやってない!


でも「お客様」と言うより
気が合う人に見つけて欲しいし
そんな人と繋がりたいなぁ。
って思って発信してました。


【集客】と考えると難しく感じちゃうけど
こんな友達欲しいな!
こんな人と話したいな!!
と思って発信するのも良いのかなと感じています。


以前に書いた⬇️の記事にも参考までに✨


最後まで読んでくれた
アナタが大スキですw

(YouTube アシタノワダイの最後のフレーズ
なぞってみました❤️)

ありがとうございます❤️サポートされた時の嬉しさを他の方にも体感して欲しいので「愛のバトン」って事で他noterさんをサポートしに行きます!!