見出し画像

自分の肩書き+α でファンを作る

皆さんの肩書きって何ですか?
もはや最近はオリジナルな肩書きが増えて
何でもアリな気がしています♡

そんなわけで、私の場合
「ネイリスト」って肩書きになるんだけど。

ただ、ここでね!
ネイル業界での話をすると、
SNSが発達していく中、
色んなネイルサロンが、ネイリストが
ネイルの写真をUPしていくし、
素敵な写真も多く見れるようになって
素敵だなぁって思いながら拝見しているんです。

そして、そのSNSを使って
配信側は「集客をしたい!」
と思ってる方も多くいるし、もはや集客のために
SNSを活用してるとも、もちろん思っています。

「私のサロンに来てほしい」
「私を指名してほしい」

特にネイルサロンとなると来店してもらわなきゃいけません。
そうなると同じ地域のほかのサロンさんと比較して
・写真の撮り方を変えて差別化しようかな
・他のサロンに置いてない商品を置こうかな
・クーポンやキャンペーンで料金下げようか…

などなど色んな事を思うかもしれません。

もちろん見せ方も大事だし、商品の品揃えなども大事。
だけど、それは他のサロンさんも同じ事思ってる。
差別化したい!
そして、私のサロンを選んでほしいって。

特に最近だとニュアンスネイルといって、
決まりきったデザインじゃないネイルが多いため、
なんとなくSNSにUPされるデザインや写真を撮るときの色味や
風景などが似てきているように思っています。
※こんな事書いてるけど、私も同じくねw

それだと、未来のお客様から見た時どうなんだろう。
自分のサロンを選んでくれるかな。
ってふと思うんですよね。

同じ地域で、同じ雰囲気のニュアンスネイル、オシャレなネイル写真
だったら安い方に行く? 近い場所に行く?ってなるよね。
一番恐れてる価格を下げる方にだけは舵を切らないでほしいって思うんです。

だってスクール行って、お金と時間一杯かけて、精一杯練習して検定受けて
そんなに頑張ってきたのに「この値段で施術するのか・・・」
なんて悲しい顔になってほしくないし、そんな事思ってほしくないし、
そんなメンタルでお仕事なんて、楽しくない!!って思うから。

じゃぁ、どうしたら良いのか。ですよね。

ネイルサロンをやってる私。
ネイリストの私。

も良いけど、

私はこんな人です!◯◯に興味あり!

をもっと発信しても良いのではないかなって思うのです。

これは、私もやってきたし、
コンサルをやってる友達にも教えてもらった事。

どんな人で、どんな顔で、どんな事が好きで、どんな趣味があって
どんな感じの人なのか。

今はコロナ渦だから、色んな人に名刺を渡したり、
イベントに出たりして直接知ってもらう機会は減ったかもしれないけど
だからこそ、いろんなSNSで

「ネイリスト+α」
「自分の肩書き+α」

を発信して
来店前の時点ですでに
【このネイリストさんの事ちょっと分かった】
気分になってもらうと、
お客様は安心してお店を選びやすいし、
初来店の「ちょっとした緊張」も解けるのではないかなって思ったりします。

もしアナタの「+α」が、
お客様の趣味や好きな事と一緒だったら、
同じ地域、同じ価格帯、同じようなネイルデザインの写真をUPしていても
「+α」が魅力的なアナタのサロンをきっと選んでくれると思うんですよね。


実際に私も、今まで色んな事を試してきました。
(後々詳しく記事にする予定です)
簡単に例をあげるとすると
私の場合は「都市伝説大好き!」
「スピリチュアル大好き!」って趣味?w
があったから、その事を発信できるSNSアカウントを別で作って
同じ地域に住んでる人で、
同じ趣味趣向の人達とSNS上や、
実際に会ったりして、
普通に趣味として楽しんでたけど、
そこで知り合った人がお客様として来てくれた。
とか・・・ね!

今すでに来てくれてるお客様に「都市伝説好きなんだよねーーー!」って言ってたら
同じ「都市伝説好きな友達がいる!話し合うかも!」って紹介してくれた。
とかね。

※今回の「+α」って言葉も「やりすぎ都市伝説」からヒントを得てしまうぐらい好きw

これはほんの一例だけど、
ただ、サロンオープンしてSNSに写真UPして、
来店してくれるのを待ってるだけでは、
なかなか売上げは上げるのは難しいかもしれない。

特に2020年からのコロナで、
客足が遠のきやすい世の中になったし
それでもネイルサロンは日々開店もしているし、
閉店もしていってる。

そんな中でも「アナタに会いに行きたい」
「アナタと色々お話したい」って思ってもらえて、
アナタ自身のファンになってくれた人がサロンに来てくれたら
それってすごく幸せだし、お互い楽しいし
素敵な事だと思うんです。

そうなれるように、

アナタの「+α」はなんなのか?
自分と向き合って、素直に発信してみてはどうだろう。

【集客】って観点から見ると即効性はないかもしれないけどそこで出会えたお客様は継続して来てくれるファンになるかもよ!


*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚
✴︎Twitter
日々呟いてます!
https://twitter.com/hapicone_maya


✴︎stand fm
音声ラジオ ハピネスな情報を配信中
https://stand.fm/channels/5f6abe43f04555115d19d1c3


✴︎Instagram
鹿児島 自宅ネイルサロン
ネイリストmaya ✬ Instagram
https://www.instagram.com/atelierlimpide/?hl=ja


✴︎YouTube
「ネイルで毎日をhappyに」をテーマに
簡単に自分で出来て【品よく】見えるセルフネイルの動画を配信スタート!
ハピネスなネイルにコネクトする✨
https://youtube.com/user/noanoafan1979max



ありがとうございます❤️サポートされた時の嬉しさを他の方にも体感して欲しいので「愛のバトン」って事で他noterさんをサポートしに行きます!!