見出し画像

毎日を大切に生きるために日記をつける

最近、今さらですが、日記をつけ始めました。
もともとタスク管理は得意で、タスク管理ツールも導入して、漏れなく作業はできているつもりです。

しかし、最近仕事に子育てにと追われることが増えて、毎日が「なんとなく」終わってしまっている気がしていたのです。
つまり、期限はもちろん守るけれど、優先度が低いものなどは、「明日でいいや」というものの積み重ねが多く、今日一日をやりきった感が少し減っていました。
そうなると、毎日の自分の感情に鈍感になります。その事態に危機感を感じていました。

そんな時、たまたまある方のセミナーを受けました。
「マツダミヒロさん」という方です。
恥ずかしながら、全く知らなかったのですが「魔法の質問」で有名な方だそうです。ライフトラベラーとして活躍されており、時間の使い方がとても上手とのことでした。その方の話を聞いて、実践してみることにしました。

私はあんまり自己啓発の本や、時間管理の本は読みません。(できている自負があるから笑)
しかし、この方の本を読み、ノートを購入して、自分も日記をつけてみることにしました。

まだ1週間くらいですが、とても良いなと感じています。
まず、一日一日をきちんと振り返り、やることや優先順位も洗い出しできています。(やるべき「こと」)
また、今日は何が良かったか。何ができたのか。逆に何ができなかったのか(自分の感情)を明確にすることができるので、それを明日に活かすことができます。

つまり、「やるべきこと」と「感情」両面が大切であると感じています。
一日一日にメリハリをつけ、一日を大切に生きるために、日記は大切だなと今さら感じています。
ぜひ実践してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?