こういう人にならないで!ビジネスは「人」ありきなのである
先日、とある2時間くらいのセミナーに参加しました。
そこでとんでもない目にあったので、自分への戒めも兼ねて、書いておこうと思います。
求めていないのに無理やり営業をかけられた!
主催者の意向としては、今回のセミナーは、高額商材への誘導のためのセミナーだったようです。
こちらが高額商材に興味を示していたならまだしも、まったく興味があると言っていないのに、「考えます」と言ったら、今入らないんですか?なんでですか?と言った口調で畳み掛けてきました。
質疑応答時間は、高額商材に対しての質問しかさせてもらえなかった!
今回のセミナー、無料ではなく、有料だったのです。
私は、勉強したいなと思って参加したかったのに、
2時間半のセミナーで、実際のセミナーは1時間半で、残り1時間は高額商材についての説明&質問の時間でした。
私はセミナー内容について質問したかったのに、させてもらえず、1時間とかじゃ理解できるわけないですよねーという感じで高額商材に誘導させられました。
高額商材への誘導のためのセミナーは悪いとは思っていませんが、有料セミナーなのであれば、それだけの価値があるものにすべきだと思います。
他の選択肢を否定された!
ものすごく営業をかけられて、断ると「なんでですか?」と聞かれるので、「今別でこれをやろうと思っていて・・・」みたいな話をしたら、その別のことに対してものすごく否定されました。
自分のサービスの魅力を伝えるのは良いと思いますが、他のサービスや、その人が大事にしている他のことを否定するのはどうなのかなと思いました。
お金を払う人は大事にするけど、それ以外は大事にしない。というのが伝わってきました。
複数人でクロージングをとってくる!
私はビジネスする時、複数人で役割分担しながらやるというのは大切だと思います。
今回は、2人対私で、2人とも「なんでやらないの?」と畳み掛けてくる!
恐ろしい・・・
YESと言うまで帰れない!
「考えます」と言っても、「何が懸念なんですか?」と聞かれ、「他にこれをやっているから」と言っても否定され、「YES」と言うまで帰れない雰囲気をすごく醸し出されました。
Zoomだったので、他の人は、勝手に退出していました笑
まとめ
マルチか!と思いました笑
一般的なビジネスにおいてこういった手法とる人を久しぶりに見たのですが、やっぱり「人」ありきだよなと思いました。
もしかしたらものすごく良いサービスなのかもしれません。
ちなみに私は、そのサービス自体は前から知っていて、たしかにいいなと思っていました。ただ、今がタイミングではなかったんです。しかし、今回の件を機に絶対に購入するのはやめておこうと思いました。
やっぱりビジネスは「人」ありきだし、
買わせるのではなく、「買いたい」と思うような関わりをすることが大切だなと感じました。
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