マガジンのカバー画像

マーケティングについて

75
マーケティングについての考え方をご紹介
運営しているクリエイター

2023年3月の記事一覧

競争地位別戦略から考える。自社が攻めるマーケットについて

マーケティングの神様とも言われる「P・コトラー」 「P・コトラー」が提唱している競争地位別戦略について今回は考えてみます。 一つの市場は4つに分けられる一つの市場をまずは4つに分類します。 分類の仕方は「市場占有率(シェア率)」です。 大きい順に、リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーと分類します。 「競争地位別戦略」においてよく例えられるのがコンビニ業界。 そのため今回もコンビニ業界に当てはめて考えてみます。 それぞれの特徴リーダー(例:「セブンイレブン」)