見出し画像

64人大会でルナインテ3位🥉

お久しぶりです!
ホロライブの推しは潤羽るしあ!
どうもTeam:Stellar Wishのはぴです!

今回、チームメンバーのたくまさん(@rszktkm )が主催した、第1回マッドパーティ杯で結果を出しましたのでnoteを書かせていただこうと思います!

今回はCマークのカードが入ったデッキになり、あと少しでスタンダードレギュレーションから落ちてしまう為、無料で公開します!ぜひ読んでこのデッキで遊んで欲しいです😆


結果

予選スイスドロー(64人)

1.連撃ウーラオス ❌
2.スピードザシアン ⭕️
3.ゲンジュラ ⭕️
4.三神ファイヤー ⭕️

10位で決勝トーナメント進出!


決勝トーナメント

1.VIPミュウ ⭕️
2.連撃ウーラオス(予選のリベンジ)  ⭕️
3.MMこくば ❌


3位決定戦
ヒエククワガノン ⭕️

結果3位でした!


使用したデッキ

ルナアーラインテレオン

画像1

採用不採用のお話

当たり前に必要なカードの話は省きます。

コスモウム1
グッズロック対策とは別に、ふしぎなアメの節約に役立ちます。
このデッキにはレスキューキャリーが4枚必須なので、コスモウムを回収しそのまま進化させることもできるので1枚は欲しいです。


インテレオン2-1
ここは正直迷います。
気持ち的には2-2にしたいのですが、枠が足りず2-1に。


ドガース3
2枚だと1枚サイド落ちしただけできつい、4枚だとスタートしやすくなってしまう、枠がないと言うところからドガースは3枚になりました。


霧の水晶3
コスモッグを持ってくる、ドガースを持ってくる、超エネルギーを持ってこれる手段として入れた方がいいカード。
ただ4枚目が事故の元になりつつあったので3枚にしました。
たまに4枚目が欲しい時がありますけどね笑


ともだちてちょう1
このデッキにはホミカ4枚しかサポートが入ってません。
2枚でもサイド落ちしたら戦うのが困難なため5枚目のホミカのつもりで1枚入れました。
ホミカが4枚落ちたらそれはもう試合を諦めましょう🙄(経験済み)

画像2


ふつうのつりざお1
ルナアーラのサイド落ち、ホミカで仕方なくルナアーラやインテレオンを切る羽目になった時の応急処置として採用。
超エネルギーを山に戻せるのも地味にえらい。


エネルギーの枚数
これはかなり悩んでこの形になったのですが、キャプチャーを元々3枚にしてました。
ただルナアーラのサイコバレットを使う盤面が結構あるなーと思い、1枚超エネルギーを増やしました。
基本超エネルギーなら霧の水晶で持ってこれます。
なので1枚以上は確定なのですが、ホラー超エネルギーは技を受けると相手に20ダメージを乗せることができ、その20が今後かなりのダメージになるため、1枚採用してみました。
地味に活躍しました!笑
ただここは基本超エネルギーに変えても良いかもしれないですね笑


ここからは不採用カードを紹介します。
追加でこれはなんで採用しなかったの?と言うカードがありましたら僕のTwitterのDMに送ってください!

マタドガス
しんかのおこうから持って来れる、スタートしないことから採用しても良いかな?と思う気持ちはわかります。
かく言う僕も最初思ってました。
ドガース2マタドガス1にしても良いのでは?と。
ただレスキューキャリーで回収できないため1度しか特性を使用することができず、ドガースが1枚でもサイドに落ちてたら今後ホミカで10ダメージしかばらまくことができずにかなり苦しい戦いになります。
なのでマタドガスは不採用。


バリヤード(回収封じ)
あるとめっちゃ強いんですが、枠がなかったです…。枠が欲しい、、、笑


ミミッキュ(癒しジャマー)
悩ましいカードですが、今の環境で使われてるカードがモミ、マオスイ、MMのミラクルツインGXしかない、出すタイミングが難しいので今回は不採用としました。


ボスの指令
めちゃくちゃ入れたいです!!
1枚入れたいです!
枠がありません!!!!
誰か1枠このデッキにください!!!!😭


マリィ
マリィ打つ暇があるならホミカを使え!です!笑


リセットスタンプ
これはリセスタだけに限らず、相手を妨害するカードは必要ないです。
ゴリゴリに押し切らなきゃさすがに間に合いません。
リセスタしてる暇もないし、リセスタをしなきゃいけない盤面はもう負け盤面まである!
なので入れる意味はないかなーと思います。



このデッキの回し方

このデッキは慣れると実はそんなに頭使わないです!ある意味脳筋デッキです!

ただし、序盤はちょっとだけ頭を使わないといけないかもしれません。

というのも、そもそもルナアーラということを序盤にバレてしまうと相手がポケモンを出さなくなってしまうからです。
相手がサイド6枚分のポケモン(ヒエクを除いて)を出してからコスモッグを初めて出します。
それだけでも十分間に合います。
ただ相手がヒエクメインのデッキならコスモッグを最初から出しても良いです。
バレても相手は相手で展開しないときついはずなので!

先ほども書いたように相手の盤面にサイド6枚分のポケモンが展開されてからが本番です。
しっかりホミカ+ドガース×2枚で20ダメージを全体にばら撒いていきましょう!

20ダメージを2ターンかけて40ダメージにし、ここで初めてルナアーラのルナティックペインを放ちます!

どうしてこのタイミングがいいのかを説明します。

20ダメージにルナティックペインを放っても40、2ターン目にホミカでばら撒き60にしてルナティックペインをして120。
次のターンにホミカでばら撒き140。
そこにルナティックペインで280。

次に2ターンかけて2回ホミカで40ダメージを与えた後にルナティックペインをした場合80。
次のターンにホミカでばら撒き100にしてルナティックペインで200。
次のターンにもう一度ルナティックペインで400。

つまり無理して2ターン目からルナティックペインをする必要性が全くないのです。
なんならミュウのサイコパワーをすることの方が強かったりします笑


先攻後攻

先攻をとってください。
先攻でバトル場のポケモンにエネルギーを貼り、場の展開。次のターンにコスモッグに手貼りしていく動きが1番強い動きになります。

後攻でメッソンのどんどんよぶは確かに強いし、後攻を取らされた時は必ず僕もやるようにしてます。
でも自分から後攻を取りにいくことはないです。
それだけ先攻の方が価値があります。


苦手意識のあるデッキ

1.連撃ウーラオス
こちらは実際に戦ってみて五分五分でしょうか?
戦い方ひとつ変えただけで勝ちやすくはなりますが、基本的には五分五分だと思ってください。

連撃ウーラオスに勝つためには2ターン目にルナアーラにしておく必要があります。
ルナアーラは闘抵抗を持っておりHPが160、つまりしっぷうづき+クイックシューター×1では倒されません!
ですので早急に1体を進化させる必要があります。
そこに相手がしっぷうづきをしてきたらサイコバレットを打つようにしましょう。
弱点で260ダメージは強力です!
万が一ジラーチGXで弱点を消されても130ダメージを与えておくのはかなり強いです。
これだけでもかなり勝ちやすくなるのでこれを意識して回してください。
ほぼこれのために超エネルギーを1枚増やしました笑


2.MM(ミュウツー&ミュウGX)の入った超デッキ
主にMMこくばに当たるのですが、MMの4エネ技にミラクルツインGXがあります。
この技は追加効果で自分の場のポケモン全員が回復してしまうため、せっかくばら撒いてたダメカンが全回復されてしまいます。
癒しジャマーミミッキュが必要になってくるのですが、僕のこの構築には入っていません。
線はかなり薄いですが、MMにはクイックシューターした後にサイコバレットで倒すしかありません。
なのでボスの指令が1枚欲しいのですが枠がなくて頭抱えてます笑

ただMMを倒せたら後がかなり楽になるのでこの戦い方が決まればだいぶ楽になるはずです。


3.ミュウ(フュージョンアーツ)
フュージョンエネルギー…このカードはなんなんでしょう。。。
相手からの特性の効果を受けない…?
クイックシューターもぶっとびボムも効かない…
勝ち目がかなり薄くなってしまいます。
それにさらにミュウVの技サイコジャンプによりダメカンを乗せてたミュウVMAXが山に戻ると言う意味のわからない展開が待ち望んでおります。

ここでもサイコバレットを使ってダメカンを乗せていかなきゃいけません。
正直言うと1番戦いたくありません笑


このように苦手のデッキ3つを挙げましたが、どれもサイコバレットが必須になってくるため、超エネルギーの母数を増やさないといけないです。
最低2枚は欲しいです。


最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ルナアーラの戦い方がわかってくれたら嬉しいです。

今後Cが落ちてD以降の環境でルナアーラを強く使えるデッキを頭抱えながら考えてます!
ミミッキュVMAXが有力候補ですが、ちょっと怪しいです笑

皆さんももしよろしければルナアーラの新しい相方を考えてみてください!

このデッキはめちゃくちゃ楽しいデッキなのでかなりおすすめします!

それではまた!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?