見出し画像

人工知能時代の思考法

 noteクリエイターの花やです。今回は『人工知能時代の思考法』をと題してお話をしていきます。

大切なお知らせです。

皆様、我々の新たな冒険、メンバーシッププログラム『フィーチャーテックサークル』が始まりました。

わずかな月額600円(初月無料)で、あなたも我々と共にテクノロジーの未来を探求しませんか? 特典として、以下のものがあります:

  • 知識を共有し、アイデアを議論するための掲示板

  • 毎週月曜から木曜まで更新される最新のテクノロジートレンドを深掘りする『テクノロジーマガジン』の有料記事

  • 通常価格6,300円の豊富な有料マガジンへのアクセス

このプランは、あなたがテクノロジーの世界を更に深く理解し、新しい視点を得るための最適な機会です。

『フィーチャーテックサークル』の世界で、共に未来を切り開きましょう。皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。

  さて、お知らせは以上にして、今回は人工知能時代における思考法についてお話しします。これまでの内容も踏まえ、今後の展望について考えていきます。

人工知能時代の生き残り方


 皆さんご存知の通り、現在は人工知能時代に突入しています。Chat GPTをはじめとする生成AIやAIクローン技術など、新しい技術が次々と登場しています。
 
このように、第二次産業革命以来の大きな転換期にあることは明らかです。重化学工業や自動車産業などがけん引役だった過去から、今後は人工知能が中心となる産業に移行していくでしょう。
 
この時代は、第一次産業革命以来の大きな変革が訪れます。必然的に、生き残りをかけた厳しい競争が待ち受けています。いわゆる『椅子取りゲーム』状態になるかもしれません。
 
また、日本の戦国時代になぞらえて、令和の戦国時代とも呼ばれています。これは、今までの覇者が没落し、新しい覇者が現れるという意味です。
 
 ただ、過去を生き抜いたとしても、次の時代を生き抜くための保証はありません。『前時代の覇者が次世代の覇者にはなり得ない』という記事でも述べたように、新しい時代に対応するためには、新しい思考法が必要です。
 
このような厳しい時代を生き残るためには、何が必要でしょうか?どのような思考法が求められるのでしょうか?それについてお話していきます。

前時代の思考を捨てる


 結論から言うと、現在の時代に適合していた思考を捨て去る必要があります。今後は人工知能が社会の基盤になるため、人工知能を前提とした思考に変えていかなければ、新しい発想が生まれてきません。
 
しかしながら、人は簡単に思考を変えることはできません。実際に、前時代の考えに固執してしまうことがあります。自分にとってそれが正しいと信じてしまうのです。
 
人は、価値観や生活スタイルに至るまで、生きてきた時代に影響を受けます。そして、その影響は今後も社会の基準として続くだろうと考えがちです。
 
しかし、現実には時代は変化し続けています。今この瞬間でも変化が続いています。このため、自分と時代の間にズレが生じることがあります。このズレが大きいほど、『時代遅れ』という状態に陥ることになります。
 
しかしながら、本人は自分が時代遅れになっていることに気づかないことがあります。逆に周囲の人たちがおかしいと思ってしまうこともあるかもしれません。しかし、ここまでくると、周りから煙たがられることになるでしょう。
 
古い思考を手放さないと、時代に取り残される可能性があります。『生きる化石』状態になってしまう恐れもあります。これを避けるために、前時代の思考を捨てて、新しい思考に向けて進む必要があります。

次世代の思考とは


 結論から言えば、『人工知能的思考』が必要になります。今後の時代には、人工知能がなければ成り立たないといっても過言ではありません。そして、人工知能との共存共栄が一般的になるでしょう。
 
このような時代には、人工知能を前提とした思考が必要不可欠です。人工知能は、私たちの想像を超えるスピードで処理を行うことができます。そのため、人間だけでは追いつけない場合もあります。
 
 その一方で、普通の思考では時代に対応できません。人工知能的思考が必要です。既に、その思考回路を持っている人もいるでしょう。自分自身でこの思考回路を構築し、物事を瞬時に判断できるようにする必要があります。これは、不連続で変化する時代に対応するために必要なスキルです。
 
しかし、このような人工知能的思考は簡単に身につくものではありません。しかし、一つの方法として、『人工知能との壁打ち』があります。今の時代には、Chat GPTを利用することができます。
 
どんなテーマでも構いません。Chat GPTにテーマを投げて、繰り返し対話することで、人工知能的思考を進化させることができます。Chat GPTは、返答を瞬時に処理して返してくれるため、その返答が正しいかどうかを瞬時に判断し、返信することができます。
 
 このように、繰り返し行うことで、人工知能的思考を身につけることができると思われます。また、Chat GPT自体もまだまだ完璧ではありません。そこを逆手に取って活用することで、思考トレーニングにつながるでしょう。
 
Chat GPTを使える環境にいる人であれば、年齢に関係なく利用することができます。Chat GPTは、素晴らしい相手となるでしょう。周りにChat GPT並みの思考力を持つ人がいるでしょうか?
 
Chat GPTが良い相手であると思います。是非今すぐにでも始めてみてください。Chat GPTとの壁打ちを続けることで、思考トレーニング以上のことまで学べるかもしれません。やってみる価値は十分にあるでしょう。

最後に


 今日は、人工知能時代の思考法についてお話してきました。現在進行形の人工知能時代においては、思考の転換が必須となります。『時代遅れ』や『生きる化石』にならないためには、『人工知能的思考』を身に付けることが重要であることをお話しました。
 
 この思考を持つことで、不連続に変化する時代を生き残ることが可能になります。そして、以前からお話しているように、私たちは大きな分岐点に立たされています。この分岐点において、『人工知能的思考』は重要な役割を果たすでしょう。
 
 ですから、皆さんもぜひ『人工知能的思考』を身に付けてください。時間は限られています。未来を生き残るために、今できることを行いましょう。
 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。この記事への『スキ』・『コメント』と、私の『フォロー』をぜひお願いします。

また、新しく開設した『フィーチャーテックサークル』の世界で、共に未来を切り開きましょう。皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。ご参加いただくには、以下のリンクからどうぞ。

次回の記事もお楽しみに、noteクリエータの花やんでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!