コーヒー系YouTuberの紹介

 noteクリエイターの花やんです。コーヒー&ワインを愛しすぎた皆さんは今日はどんな一日でしたか?今日はコーヒー愛好家の皆さん向けの内容です。
 コーヒーを愛している人の中には、すでにコーヒー系YouTuberさんの存在を知っている方もいると思います。しかしコーヒー系はまたまだニッチな分野なのでそこまで知らない方もまだいるのではともいます。

 なので順不同でおすすめのチャンネルをご紹介させていただきたいと思います。YouTubeチャンネルなどのURLも載せておきます。
 
 私がここでご紹介させてただく方は、私の珈琲ライフをさらに高めてくれている方がです。かなり長くなってしまう恐れがあるので、代表的なチャンネルさんを紹介します。これをきっかけに皆さんの珈琲ライフがさらに豊かになればと思っています。

珈琲を愛しすぎた男・岩崎泰三さん

  一人目はコーヒー系界隈で有名人の筆頭である岩崎泰三さんです。コーヒーを愛しすぎた男を称しており、コーヒージャーナリスト兼焙煎士兼珈琲抽出師としても活躍されています。YouTubeは3年半前に始められ今やコーヒー系国内最大級のチャンネルとなっています。

 またマルチプレイヤー音楽家としても活躍されており、アコースティックギター・金管楽器(トランペットなど)様々な楽器を演奏もされます。チャンネル内でも楽器を演奏している動画をアップされています。また演奏しながらコーヒーをドリップする離れ業をやってのけるレベルです。

1・珈琲の歴史&各種コーヒーのコーヒーの淹れ方やドリッパーの紹介動画
2・大手の各種コーヒー商品のレヴュー&最新コーヒー器具の紹介動画
3・大手コンビニ&コーヒーチェーンのコーヒーノミクラーベ企画動画
4・全国各地の自家焙煎珈琲の取材&コラボ動画
5・新規ブランド&コラボ商品の動画

常軌の5つを中心に初心者から上級者まで様々な方が向けに動画を配信しています。コーヒーの抽出に関する動画ではとても分かりやすっく説明して下さっています。なので本当に勉強になります。

撮影スタッフさんやご自身で立ち上げられているブランドを通じて出会った方々の絶妙な会話が特徴です。コーヒーに興味がある方にとっては、とっつきやすいと思います。コーヒーに対する向き合い方や価値観が本当に独特でありともユニークです。

TETSU KASUYA World Brewers Cup Championさん

 珈琲愛好家の方なら知らない方はいないと思います。コーヒーに愛された男粕谷哲さんです。コーヒー競技大会ワールドブリュワーズカップ(World Brewers Cup 2016)世界チャンピオンでもあります。

今は船橋コーヒータウン化計画の発起人である梶真佐巳さんと共同でPHILOCOFFEA(フィロコフィア)を設立さるなどして、後進の育成やコーヒーの新しい可能性を模索されています。また大手コンビニのコーヒーの監修などにも携わっておられます。また64メゾットを開発されており、誰でもコーヒードリップを行うことが出来る手法です。
 

 私は恥ずかしながら昨年10月に岩崎泰三さんとのコラボ動画で初めて知り、そこから登録し視聴させてもらうようになりました。とても理論的でわかりやすく珈琲について解説して下さっています。岩崎泰三さんと並んで本当に勉強になる動画を出されています。

各種コーヒーの競技大会の解説動画も配信されているので、コーヒーの競技大会に興味がある方はぜひ見てもらいたいです。


WAKO COFFEEさん

 大阪府富田林市にある珈琲の焙煎や、ボトルコーヒーの製造を手掛けておられるコーヒー問屋のYouTubeチャンネルです。岩崎泰三さんのチャンネルを通じて知りました。

 コーヒー系YouTuberでは珍しい個人でなく会社として運営されています。社員であり焙煎士の荻原さんが立ち上げて運営さています。市販品のコーヒー商品や器具の紹介から、関西を中心としたコーヒー店の紹介などの動画を配信しています。

 荻原さんはとても声が大きくて元気な方です。個人的は面白い珈琲ゲームや企画などを考えるなど、珈琲を誰にでもと付きやすいように発信されていると感じています。
 
 珈琲のマシーンなどの紹介も、ほかの方とは違う紹介の仕方をするのが特徴です。エンタメ要素もあるので気軽に見ることが出来ると思います。最初に紹介させていただいた、岩崎泰三さんともたびたびコラボや企画をされてまいます。気になる方は是非見てください。


備長炭フルシティーローストさん

 エンドユーザー代表ならこの人を無視してはいけません。西田備長炭という名前で活動されています。エンドユーザー代表として、初心者の立場から珈琲のレヴュー動画とソロキャンパーとしてキャンプ動画を配信をされています。また地方の珈琲紹介動画や、コラボ企画などもされておられます。

 備長炭さんのコーヒー器具紹介は、本当に作りこまれている印象を受けます。ある程度の期間使われた感想を率直に語っておられるのが印象です。良い意味でオープニングからとてもテンションが高く、ドはまりするぐらい面白いです。
 
 珈琲に対する思いも本当に高く、珈琲を本当に愛している気持ちがとても伝わってきます。また岩崎泰三さん・WAKO COFFEEの荻原さんともコラボも何度もなさっています。本当に注目していただければと思います。

最後に

 このほかにも紹介したいコーヒー系YouTuberさんのチャンネルがありますが、時間が足りなくなるのでこの辺りにさせてください。決してほかのコーヒー系YouTuberさんがダメと言っているわけでありませんので、その辺はご理解いただけたらと思います。

 皆さんそれぞれに特徴がありコーヒーの魅力を多くの方に発信していきたいという思いは持っておられます。
 
今回ご紹介できなかったチャンネルさんは、今回紹介させてもらったチャンネルさんともコラボされているので是非チェックしてみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。この記事への『スキ』と私への『フォロー』をよろしくお願いします。また次回お会いしましょう。noteクリエイターの花やんでした。

このコンテンツがあなたにとって特別な存在なら、サポートをお願いします。あなたの支援が私たちの活動を成長させ、より良いコンテンツを提供できます。一緒に素晴らしい旅を続けましょう。感謝を込めてお待ちしています!