見出し画像

「はぱささ」とは何なのか。(再)

「はぱささ」管理人…世に言うアラフィフの主婦。
内向型HSP・機能不全家族育ちのダブルコンボ。

現在、はてなブログを鋭意運営中。

noteはある物書きさんの影響を受け、開設したものの、思う所があり2年ほど離れておりました。

この度、はてなブログで公開した記事を広くご覧いただきたく、noteを再始動させました。

そして今更ながらで恐縮ですが、「はぱささ」とは、スワヒリ語で hapa sasa=「今ここ」という意味です。
ただ、私がスワヒリ語を話せるわけでもないし、そもそも外国語にさほど興味があるわけでもありません。
諸外国の言語で「今-ここ」という言葉を探した結果、たまたま日本的な言葉の響きを持ち、何より語感がよい言葉を見つけてしまったという、それだけで決めたタイトルです。

当初から『「今-ここ」を現実的に受けとめるための自身の表現と学びのためのブログ』として、また、より自分自身の気付きを大切にしたいという思いからはてなブログを始め、noteのアカウントをを開設しました。

ただブログ開設から2年ほど経った頃、開設当初の頃に比べ「本来の目的」から解離し始め、あからさまに迷走していました。

そこでnoteを始めてはみたものの、当時cakesのあれこれやnoteでのあれこれを見るにつけ、こちらの更新をする気持ちにならなくなってしまったのです。

あの頃の自分の中で感じたままを言葉にするなら「文章を綴ることが楽しくなくなっていた」上に、あれこれ影響を受けすぎてしまった。
結局このことに尽きます。

そして時を経て、ようやく私自身の中で「ブログを書くこと」の折り合いをつけられるようになりました。

どのような扱いにするか迷っていたnoteも「はてなブログの告知場所」として改めて活用していくことにしました。

遅らばせながら、再始動のご挨拶とさせていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?