スリランカ🇱🇰 アラフォー女 1人旅 [第7回]5日目

さてさて、今日はポロンナルワに行きます。
ダンブッラからだとバスで1時間半から2時間

暑すぎるのは困るので7時過ぎに出発することにしまして、宿の朝ごはんも6:30に頼みました
わたしひとりのために眠そうな顔して作ってくれるなんて感謝です🥲

スリランカではじめてヨーグルト食べました

バス停に向かうとすでにバスが停まっていました。ポロンナルワ?と聞くとそうだと。早速乗り込みます。お値段277LKR
途中時間待ちなどあり2時間かかり到着。バス降りるとすぐに客引きが始まります

おじちゃんがスリーウィラーだと4000LKR 自転車だと1000LKRだとのこと。事前に調べていた値段と大きく違うなーとのことで他をあたろうとしたのですが、行くタイミングがわるかったのかみんなおじちゃんの仲間らしく値段一律😫
もう仕方がないので流石に4000は高すぎるので3000LKRで交渉成立。(今日は体力的にも自転車の選択肢はありませんでした)
ちなみに自転車だと600LKRまではさがりましたよ

まずはチケット買いにミュージアムに

おい!値上がりして30ドルやないかい!

ここまできては仕方がない。払いましょう。

さておじさん🛺で移動は楽々でした

この右手に千切るところがあり、チェックポイントで切り取られます。あと、購入時に渡されるペラペラの紙が最後の所で回収されるので失くさないよう気をつけて!
何故かここで紅茶とお菓子をいただきまったりさせてもらう
良い人たちでした ここは地元の人たちにお金とるところ

途中で香港人の男の子にお金とろうとする詐欺師がいるから気をつけろ。上にいる男だ!との注意をうけて警戒Maxで向かうのですが私には何故か話しかけてこず。
まあおひとりで行く方は気をつけて

ちなみにこの香港人とあとでまた会うのですが彼は自転車を1100で借りたそうなので相場が本当にわからなくなってきました。どこまで値切ることが可能なんだろう🧐

疲れたのでミュージアムをみて帰路へ。この時点で13時過ぎ。
バスが来たのでダンブッラか確認して乗ったのですがお金払う時におじちゃんの聞き間違いだったらしく行かないよーとのこと。途中で乗り換えたら大丈夫とのことでハバラナで下車 200LKR
乗り換えてダンブッラまで130LKR
帰りのバスは飛ばしに飛ばしたので14:30前には到着。はい、体力ありませんのでスーパーでアイス買って宿に戻ることに。そのあと復活して早めのご飯食べて就寝です

ちなみにバスは48番のバスにのると着きますので心配な人はこの番号を覚えておくといいかもです

ちなみに今日も同じ店。

5日目 支出
バス ダンブッラ→ポロンナルワ 277LKR
スリーウィラー観光 3000LKR
ポロンナルワ入場料 $30 (9510LKR)
バス ポロンナルワ→ダンブッラ 330LKR
アイス 50LKR
晩御飯 470LKR(エッグホッパー)
スプライト 170LKR
宿代 2泊 4290LKR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?