見出し画像

60歳からの英語Q&A 3

「英語音が綺麗に出るようになってきましたね!」

「嬉しいです!最初はCDや先生の英語と自分の発音が違うということがわからなくて。母音が入っているのでウの音を取りましょうと言われても、は?みたいな…」

「わからないですよね。でも言葉そのままなんです。日本語はすべての音に母音が入っていて、ジャパニーズイングリッシュというのは、すべての音に母音が入ってしまっていること、と言い換えてもいいくらいなんです。年齢を重ねている方は、そもそも中学の英語の先生が母音満載英語だったりするので、最初は???だと思います。」

「英語の音は子音だけの音がたくさんあるんですよね。tとかpとか。」

「自分が話す英語は完璧でなくても通じるしいいんですが、相手の英語の子音が聞き取れないと、相手が何を言っているかわからないのでね。聞き取りのために、自分の英語の発音もなおした方がいいんですよね。」

「確かに、英語音が出るようになりましたと先生に言われたのと同じ時期に、急に英語が聞き取れるようになった気がします。発音ていくつになってもなおるんですね…」

「なおるんです!」

haonenglish2010@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?