見出し画像

葉音通信ーWell done!

ライフワークのように淡々と英語を続けていらっしゃる大人の生徒さんが何人かいらっしゃいます。その中のおひとりが、昨日劇的な進歩?進化?を遂げられました。

英語音を聴き続け、休まずレッスンを受けていれば、個人差はあれど着実に英語の学びは前進していきます。ただその方の場合、以前の日本語英語のリズムからどうしても離れることができなくて、細かく口移しで指導したり、CDの聞き方を工夫してみたり、いろいろなことをしてみたのですがあまり効果は出ませんでした。発音がジャパニーズでも英作ができたり会話がスムーズであれば問題ないのですが、その方の場合は明らかに言語野の英語のリズムを使えないことが英作にも会話にも文法にも影響していました。

人もモノも全て分解すると最後は素粒子になります。素粒子は振動しています。その振動の周波数が、英語と日本語では異なります。耳できいた英語の音で言語野の素粒子を英語のリズム、周波数で振動させる。そのことが私の助けがあればできるけれど自力ではできない。そんな感じでした。

ところが!
昨日のレッスンでそれが劇的に変わっていたのです!
こんにちはと電話に出られたときから、あ、いつもと雰囲気がちがう!と感じたのですが、ハリー・ポッターを読み始めたとたん、本当にびっくりしました。ネイティヴの英語になってる!!!Bの発音などそれは見事で、たぶん私より上手い!ですし、いつもは1文ごとにイントネーションを修正するのに、全く必要ありませんでした。いつもは必ずどこかでつっかえる暗記もスムーズで完璧。???という質問もなく英作もほぼ完ぺきでした。

本当にびっくりしました。嬉しかったです。どうして1週間で変ったのか参考のため伺ったのですが、ご本人は?(笑)長くなったので続き次回にします。やっほー!!!←歓喜の雄たけび

hisako
https://uzawa-haon.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?