見出し画像

ゆる英語

英語の音を聞く・・・内容はわからなくていい。だってわかるっていうのは日本語だから。英語を英語で理解できるようになるまで、わからない自分を責めない、焦らない。

レッスンを受ける・・・できることだけする。だってできないことにフォーカスすると苦しくなる。嫌になる。続かない。言えないところは講師が言うのを聞くだけ。全部まちがえてもいい。文法を忘れてもいい。

ある日、気が付くと、英語の音が聞こえている。英語の質問がわかる。答えが英語で出てくる。最初のころは何を質問されているかわからなかったことを忘れている!暗記のほとんどを先生が言っていたのに、一人で英語の暗記ができていることに気づく!あら、先生と英語で会話している!英語で意見を述べている!英語の歌が聞こえる!英語のドラマがわかる!大学に受かっちゃった!発音を褒められた!

Well done!

うん。最初はゆっくりね。まずは音を聞くことから。

hisako

haonenglish2010@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?