見出し画像

ドイツ語を始めてみた1日目

ふと思いついてドイツ語を始めてみました。何の目的も縛りもないので、
すぐやめるかもしれません(笑)

今までに知っているドイツ語は、グーテンモルゲン(おはよう)、
ダンケシェーン(ありがとう)、ヴィッテ(どうぞ)、ヴォルフ(おおかみ)、イッヒ・リーベ・リッヒ(I love you・・・あってる?)くらい。

ということで第一日目
You Tubeでアルファベットの読み方を習う。英語にない文字が4つある。おもしろい!簡単な読み方の規則と発音も習う。初心者で大事なのは、覚えようとしないことなので、ふんふん楽しんで覚えることは意図しない。自然に覚えたことを1時間後に反芻してみる。

gut グート 英語のgoodを覚えていました!
あと音だけで、グーテンターク(こんにちは)。
ゆるい・・・楽しい♪ また明日。

hisako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?