見出し画像

SHOW BY ROCK!!聖地巡礼のため東京に行った話 その③

 三泊四日の東京旅行ももう最終日か~。
 一日目は人の多さに圧倒されて、二日目は親族に連れられて……。

 どの日も大変で楽しかったけど、やっぱり三日目の昨日は特に波乱万丈な一日だったなあ。

 今日はいよいよコミケかあ。行きたかったけどチケットなくしたし、帰りの飛行機の時間もあるからね。私は私で東京を満喫しようや。


 ……。


 コミケって8月12日だよな。
 これ書いてるの何日だ?


 ……。


 一ヶ月以上前のおぼろげな記憶を書き起こすぜ!!

 まずは昨日のリベンジ。

アイカツスターズ!1話冒頭の登場シーン(ゆめちゃんが最初に出てきたきっぷ売り場は改装で変わってしまったそうです)

 九段下駅で降り、歩いた先にあるのは……。

 武道館。またの名をBoo Doo Kan。プラズマジカが目標にしているステージで、アニメ4期最終話終盤にて見事ワンマンライブを達成した場所です。(その様子をアニメでみせろください)

 この日は福山雅治さんのライブがあったらしく、午前からたくさんの人がいらしてました。炎天下だよ……。ワシはこの時点で尋常じゃないほどに汗だらだら。

 それにしてもBoo Doo Kanワンマンを成功させたプラズマジカ、売れっ子になったんだなあ……。
 0からスタートして、04Tobizbitsやヤバイ洗濯屋さんと同じくらい支持を得てるってことだもんな……。おばちゃん嬉しいよ(誰おま)

 そんなスタートのお話(旧アプリ・バンドストーリー)が公式ホームページで読めるようになりました!!

 ↑のリンクをクリック、右上の「ストーリーを読む」からどうぞ。読み終わった方は布教しましょう。
 公式様にはぜひ今後も、新旧問わず全バンドストーリー&イベントストーリーの追加、そして全てのストーリーをまとめた書籍の発売……は仮に実現したらいくらになるんだろう。ページ数もえぐそう。でも出たら買う。69回払いで買う! 是非検討のほどよろしくお願いいたします。

・Ue Field

 この時点で10時半ばを過ぎていたと思います。つまりコミケ午前入場まで残りわずか。

 いやコミケ目的に東京きて、実際立ってるのが上野動物園ってどういうことだってばよ。普通におかしいだろ。

 いや……その…………一応ここもSHOW BY ROCK!!と関係のある場所なんですよ……。

 ほら……(震え声)


 ……くそぉっ!! こうなったらパンダ目に焼き付けてやんよ!!
 地元にパンダいるけどな!!!!(唐突な出身地カミングアウト)


ペンギンかわいい
ユズリハって植物の名前だったんだ……(まいまいまいごえんネタ)
もたれてるのかわいい
コウモリ……デモンバットさん……
個人的好きな動物、カバ
クラシカロイドのマスコット? コビトカバに
ハシビロコウ(クラシカロイド、音楽がいいのでぜひ……)

 普通に満喫したわ。恐るべし上野動物園。

 
あ……アドベンチャーワールドだって……いっぱい動物いるもん……遊園地も併設してるもん……(その口調やめろ)
 みなさま和歌山、いえWAKA Mountainにご旅行の際はアドベンチャーワールドへどうぞ。(ここまで伏せていた県名暴露)


暑い……って神か
アイスはバニラ派

 また三段のアイスを食べようね♪
 三段のアイス(カップじゃなくコーン)ってどこに売ってますか
 
真面目に食べたいので知ってる方いたら情報提供お願いします。


 上野動物園も満喫したので、ここから日暮里駅まで歩きます。
 歩き……あ、無理。しんどい。
 多分このとき、軽い熱中症を起こしていました。昨日までの三日間歩きっぱなし、本日も炎天下で汗かきっぱ。お腹が空いているのに食欲がない。でも歩かないと日暮里、そして成田へ向かえない。
 歩くべきか休むべきか、食欲ないけど食べるべきか。でも予定してたお店は胃に入らなさそうで通り過ぎた。
 足取りが重い。これはやばいやつ……と思ったときに目に入ったのがこのお店。

 八代目傳左衛門めし屋さん。
 趣のある建物に、重すぎずかつおいしそうなメニューに、なにより紫の垂れ幕で「めしとおかず」のインパクト。
 気付けば脚がふら~っとお店へ向かっていました。

なににしようかな……
ごはん少なめにしてもらいました(50円引)

 迷った結果、しょうが焼き定食にしました。ヤスのおすすめが生姜焼き(弁当)なので……。

 味はねえ、ほんとうにおいしかったです。(食レポ下手)
 生姜焼きは弾力があって、お味噌汁は野菜がいっぱい入っていました。実は私、オクラ(等ねばねばしたもの)が苦手なんですが、その小鉢もおいしかったです。

 わりとガチめに命の恩人となった定食屋さん。また上野に来ることがあればお伺いしようと思います。

 にしても、いい出会い&発見だったなあ。旅の醍醐味ってこういうところですよね。良くも悪くも予定外のことに一喜一憂するって言えばいいんでしょうか。旅行三日目のスマホブラックアウトも、今となってはブログのネタですし。


・ニッポリ―

 なんとか着きました日暮里! ここから成田空港まで直でいけます。便利ですね~。
 日暮里、もといニッポリ―といえばシアンちゃん(唐突にシアンちゃ呼び終了)が自作のゴスロリ服の生地などを買ってるという場所ですね。

 成田に行くまでまだ時間があるので、駅のすぐ近くにある日暮里繊維街へ向かいます。

いんせりぽっに

 う~んまったく使い方がわからない。ここから服作れる人凄すぎんか。
 でも外から眺めるのはすごくおもしろかったです。カラフルでおしゃれで、自分の知らない世界を覗き見た感覚。街を歩く人も、ちょくちょく自作のお召し物を身に着けていてすごいな~って思いました。
 自分は昔から二次元や音楽に興味があって今に至るのですが、なにかが違ったらこういう世界に脚を踏み入れていたのかなあ、とか想像したり。


 しかし時の流れは残酷。
 楽しい旅行は終わり、スカイライナー(成田直通)の時間が迫ります。

 さらば東京。楽しかったなあ東京。
 住むとなると人の多さに酔いそうだけど、その分親切なひともたくさんいますよね。
 各所交通機関の関係者、美味しいご飯を提供してくれた店員さん、ホテルの係の方、他にもたくさん……。道の途中の看板とかそれこそLUUPとか、見えないけれど身の回りにはたくさんの人が関わっていますよね。仕事ってお金を稼ぐ手段ではあるんですけど、親切を分け与える行為でもあるんだなあと改めて思ったり。自分もそういう働きができるといいなと思いました。(現在フリーターですけどね)(雰囲気ぶち壊し)
 その上で、昨日の渋谷のジモティー兄さんみたいに日常でも人にやさしくできたら、それはそれで最高だなあと思います。

 ここまで読んでくださってありがとうございました。ろくに文章を書いた経験がないので読みにくかったと思いますが、少しでも面白いと思っていただたけたなら幸いです。

 最後に。
 SHOW BY ROCK!!アニメ5期してくれ~。リズムゲームしてえよ~。ストーリー全部読みてえ~。ライブ行ってみてえ~。
 あとやっぱしょばろのコピバンしたいです。ギターは初心者&練習中なので今すぐにどうこうってできないとは思うのですが、とりあえずしょばオタクに楽器弾きを増やしたい。今流行り?のDiscordっていうんでしょうか。なんか知らない人同士でも話せるんでしたっけ。スマホばっかでインターネットもろくに触らないので詳しくはないのですが、近々しょばろの楽器弾きのコミュニティを作れたらと思ってます。私のような初心者や楽器始めてみたいって方、上級者の方も仲良く交流しあえる場所があったらいいなあと。
 いつになる、どうする、等はまだ何も決まっていないので書けませんが、決まり次第Twitter(新・X)やこのブログでお知らせできたら……と! 思ってます!
 まずは口に出すことが大事って言いますもんね!! やるぞー!!

 以上! 重ね重ねになりますが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!

また東京来ようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?