見出し画像

SHOW BY ROCK!!聖地巡礼のため東京に行った話 その①

・一日目(AKIBARM)


醸~し出す浮遊感 滞ることなく♪(実際は30分程度遅れが発生)

秒速300メートルで駆け抜ける~♪

飛行機の速度は約秒速300メートルだそうです

我・東京に降臨!!
(成田空港は千葉県です)(空港の写真撮り忘れたので写真は京成成田駅)

 ふむ、まずは私がなぜ東京に来ることになったのか説明しよう。
(その前にデモンズベノムでUnsheathedです。どうぞ)


さて、なぜ私が東京に来たかというと……

は~~~~~~!!??
かわいすぎんだろ~~~~~~!!!!????

 正確にいうと、月しょばで一足先に公開されたヤス(右端)のマリンイラストがどちゃくそ私の性癖にドはまりしたわけです。最推しはその隣のハッチン、次推しはさらにその隣のシアンちゃなのに。(私はシアンちゃんのことをシアンちゃと呼んでいます。なんとなくです。深い意味はありません)

ヤスの顔良~~~~~~!!!!!!
ヤスって目付き悪いとはいいつつ目そのものは大きいし全体的にかわいい系の顔してるよなほんと。なんなんまじで。オタク殺す気か。
 
ちなみにその目付きはお父さん譲りなんだろうか。ギターのこともあるし父ちゃんのお話ぜひ聞きたいんだが、今後ヤス父が公式に出てくることはないのだろうか。
 ヤスは母ちゃんに素直な分、出張ばかりでろくに家に帰って来ない父に対して反抗期全開つっけんどん年頃高校生で接しているとかだと私が嬉しい。だけど本当に嫌っているわけではなくて、小さい頃からほとんど家に居なくて寂しかったのがこじれていたり、それでも父が聴かせてくれたギターは尊敬していたりしているとかだと全私が諸手を挙げて大喜びする。キャッキャ。(すべて妄想です)

 とまあ、ヤスのイラストがかわいい等を東京に住む親族にメッセージでぽろっと溢したところ、
「コミケ行けばいいじゃん」
とのお達し。

行くか……! 東京、いやMIDICITY……!!
ヤスとハッチンとシアンちゃのアクスタを入手するために……!!

 そして私は気付けばコミケ一日目午後入場のリストバンド、そして飛行機のチケットを予約し東京行きを決めたのだった。
 三泊四日の東京旅行。一人旅は初めて。(二日目のみ親族と一緒)
 おらわくわくすっぞ……!

 ちなみに入場券のリストバンドは家に届いてから部屋の床に放置してたらなくした。
 もう一度言おう、なくした。

なのでコミケは行っていない!!!!


SHOW BY ROCK!!の聖地巡礼のため東京に行った話・(完)



……

…………

………………続くぞ!!

 さて、まず東京に着いた時点で夕方をまわっていたため、晩ご飯はあのお店で食べることに。

写真撮るのヘタか。
※事実、普段は写真を撮らないので下手くそです。ご容赦ください。

 SHOW BY ROCK!!# 5話冒頭でシンガンクリムゾンズが飯(を)テロしたあのお店……

ゴーゴーカレー秋葉原中央通店さん!!
(作中では「69CURRY」という名前でした)

 聖地巡礼を謳っておいてなんなのですが、SHOW BY ROCK!!の聖地って地名をもじったものばかりで建物や景観はまあないんですよね。旅行前に「SHOW BY ROCK!! 聖地」と打って出てきたのがここだけ。
 他にはぴゅ~るランドの元のピューロランドとか。でもピューロランド内にしょばろ要素はない。

……企画倒れの予感がするぞ!

 とはいえ、今はお腹が空いて力が出ない~状態なので店内に入りましょう。
 まずは入ってすぐの券売機にお金を入れ、そして注文するものを選びます。
 ゴーゴーカレーさんは全体的にボリュームが多めらしく、女性なら小盛(S)で充分ということでロースカツカレーの小盛を注文。
 トッピングもいろいろ追加できますが、初めてなのでなしで。(さすがにシンガンの四人みたいにボトボトぶっかけはできん)
 今この記事を書いてる最中に調べたのですが、アイオーンの推し・福神漬けは無料(セルフ)で、クロウの推し・らっきょう、ヤイバの推し・ゆで玉子は有料で追加トッピング可能のようです。ロムの推しの納豆はさすがにない。
 ……ということはあのときロムは納豆をセルフ持ち込みだったってことか。アイオーンは無料のものをクロス状にドバドバ。クロウ、ヤイバはともかく(そもそも店内で歌ってるのがあれだが)そりゃ怒られるわ。

 そうこうしているうちに提供されました。
 んで、そのとき白いTシャツを着ていたのですが、店員さんが一言。
「前掛けいりますか?」
 優しい……!(きゅんです)(古い)
 前掛けを受け取り、いざ。

ドン!!

ロースカツカレー小盛 750円(2023年8月時点)

 すげえ……これがほんとに小盛……?
 でかいロースカツにキャベツ、色の濃いルーの下に隠れるように白米。得物はスプーンではなくフォーク。そしてステンレスの銀の皿。これらは金沢カレーと呼ばれる種類のカレーの特徴らしく、ゴーゴーカレーさんはその金沢カレーブームの火付け役となったお店だそうです。

 ではいただきます。

 う……うまい……! うまいぞ……!!
 金沢カレーって初めて食べたが、いやーこれは美味しいなあ。ルー濃いし、カツはサクサクだし、うまいうまい。パクパクいけちゃうわ。

 ……もっと具体的に食レポしろって?

 無理だよ。芸能人じゃあるまいし。

 あっという間に完食いたしました。食レポが下手くその極みでうまく伝わってないと思いますが、本当に美味しかったです。
 ゴーゴーカレーさんはチェーン店なので、皆様のお住まいの地域にも出店しているかもしれません。
 興味の出た方はこちらからどうぞ。

 私の地元県にはあったので、また近く訪ねようと思います。そのときはトッピングなににしようかなあ。どうせなら全部乗せいっちゃうか!?
(メジャーカレーワールドチャンピオンクラスを見る私)

 キャンセルでお願いします~~!!
 
(このアニメ内ではゴーゴーカレーではなくCoC〇壱さんで飯(を)テロしてますね。C〇Co壱さんも行ったことないのでいつか伺いたいところ)

 というわけで、

 AKIBARM(秋葉原)、巡礼完了!!!!
 
歩いている感じ、やっぱりメイドさんの街って感じでした。今度来たときはメイドカフェに行ってみたい。


・二日目(NEW YARD、Shibuvalley、IKE POACH)

 二日目は親族と一緒に東京、いえMIDICITYを巡ります。
 まずは親族がおすすめしてくれたチョコレート専門店へ。そこにどうやって向かうのかと尋ねれば……。

「キックボード乗ろう」

……ファア??

 キックボード?? キックボードって、あのキックボード?
 いや確かに一日目から東京すごいなと思ってたんです。まずどこからともなく外国語が聞こえてくる。それに付随して店員さん(それも正社員ではなくアルバイトらしき人)が英語を喋る。加えて人の多いこと多いこと。うちの地元じゃ道路の先までひとけがないなんてことはありふれているので、トイレと宿泊の部屋以外でひとりになれないのはびっくり。あと建物が高いし、保育園?幼稚園?がビルの中にあるのが驚き。遊具なくない……? 園児たちなにして遊ぶの……? 滑り台やブランコは……? かけっこは……? 泥団子は……? プールは……? はっ、もしかしてあの園児が先生に連れられて道を歩いたりリヤカーで引かれて道路を渡ったりしているのは、離れにある遊び場に向かうためだったのか……!?
 んで最もと言っていいほど驚いたのがキックボード。いや、私も子供のころに乗りましたよ。親戚がもう小さくなったからって譲ってくれましてね。足で地面を蹴ってボードに乗り、両手でハンドルを掴んでスピードが落ちたらまた蹴って、下り坂は後輪にあるブレーキを踏んだり踏まなかったりしてスリルを楽しんだり。その頃は自転車をまだ持っていなかったので、近くの祖母の家に行くのもキックボードに乗って行ったものです。最後のほうなんかはハンドル部分のスポンジが破けてぼろぼろで、そのかけらが手にまとわりついたり。
 って違う、そうじゃない。
 ただのキックボードではなく、電動キックボード。
 ものすごいスピードで車に紛れて駆けていくお兄さんに度肝を抜かれたのが、昨日のはなし。
 それにワシが乗るのか!? 今から!?

LUUP(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ | Luup(ループ) | 電動キックボードシェア/シェアサイクルアプリ

なーんーだーそーれーはーーーーぁあぁあぁあ。

 旅行には身分証明書が必要だろうということで、運転免許証を持っていた私。
 あれよあれよと登録し、全11問の問題も全問正解し、親族が私を引率するかたちで、いざ行かん。
 地面を蹴ってボードに乗り、右手元にあるアクセルを指で押すと、進む進む。ぐんぐん進む。
 ひょえ~! こわいけど楽しい~! のE~~!!

 アプリでポート(駐車場)を確認したのですが、ほんとにどこにでもありますね。ないところがないってぐらい、どこからでも乗れるしどこにでも降りれる。
 ほわあ、都会ってすごいんだね……。
 うちの地元でもレンタサイクル的なものがあったようななかったような気がしますが、いつの間にかなくなってた気がします。(はっきりしろ)
 素人が推測するに、採算が取れるほど観光客が来るでなく、また地元民はみんな自動車(未成年は自転車)を運転するからレンタルの必要性がないんですよね。私も自動車運転できます。(ドヤァ……)(それぐらいでドヤるな)

 で、この話がどうSHOW BY ROCK!!に繋がるのかというと、繋がりませんね。(おい)
 ですがこの経験が明日の我が身を救うことになるとは、このときは想像もしていなかったのです。
 
 あ、チョコレートは美味しかったです。ガトーショコラ食べ比べ的なことをしたのですが、味の違いがよくわかりませんでした。でも美味しかったことは確かです。

・NEW YARD

でっけー。

 次は素直に電車に乗り、東京都庁へ。
 親族いわく、都庁の展望室は無料で入ることができるとのこと。タダという言葉に大歓喜……と、とある目的を達成するため都庁へ向かいました。
 ぐーんとエレベーターで45階まで上がり、地上202mへ。
 そこには、YouTubeで見たことがある黄色に黒の水玉のピアノ……。
 草間彌生さんデザインの「おもいでピアノ」が展示されていて、そして一般の方が弾いている! しかも丁度マリオメドレーが始まった!
 景色そっちのけでテンション上がりまくりで動画を撮らせていただきました。ここに載せるのは流石に配慮に欠けるのでしませんが、とてもお上手でした。
 ワシもギターちゃんと弾けるようになりたい。そしてしょばろのコピバンがしたい。ミューモンのライブを現実に見てみたくて、でも見れないなら自分でやるしかないと思うこのごろです。バンド組んだことないけど……。まだまだ初心者の域だけど……。田舎住みなので周りは誰もしょばろ知らないし楽器も触らないけど……。
 歌は趣味の域ですが、現在教室に通って練習しています。
 はい、自分語り終わり。
 
(んでこのとき最初で最後の東京タワー撮影チャンスだったのですが、完全に撮り忘れました。東京タワー逆さまにしたかったのに……。今度来るときは冬に、雪が降っているときに再戦ですね)
 ということで、それでは聴いてください。ガウガストライクスでInside of Snowdomeです。どうぞ。

 

そして忘れてはいけない、都庁でのもう一つの目的。それは……。

 キター!!!!
 都庁西側すぐ下、この場所は……。

 仮面ライダー剣34話で、主人公・剣崎真扮する仮面ライダーブレイドがキングフォームに初変身した場所でございます!!

「キング……俺に力を貸してもらうぞ」
「気を付けなよ……。レンゲルのように、封印したつもりで僕に支配されないようにね」
 鳴り響く待機音、迫るトライアルD。
 キングのカードをセットし、身に走る電撃に苦しむブレイド。それを目に入れた広瀬さんが剣崎の名を呼ぶ。
 そして、全身を金色に包んだキングフォームへと変身。左手に大剣を構え、迫ったトライアルDを右の拳でグーパン。(剣使わへんのかい)

 まーこれがかっこいいんですよ!!
 と、親族にこの場所を説明するも特に興味なし、暑いから早よしてくれといった様子。
 なんかすみませんでした……。

 さて、折角新宿、いえNEW YARDへ来たのですから、次はあそこに行かねばなるまい。

 東京オペラシティ!!
 仮面ライダー555に出てくる巨大企業、スマートブレイン社でございます!!

 いやあ、私スマートブレインのロゴがすうごい好きでね、一時期LINEのトップ画像をスマートブレインのロゴ、ホーム画像を青の蝶にしてたんですよ。んでそれを見るたびニヒヒってね。
 てかスマートブレインって名前かっこよすぎないか。SMART BRAINて。私の頭は全然スマートじゃないけど。あとスマートレディも好きでね、キャラソンの「My name is Smart Lady」とか一時期ヘビロテしてました。ゲキレンジャーのメレのキャラソン「ちぎれた羽根」と同じくらいハマってた。私が現れたら気を付けてね。つか中の人が前作の仮面ライダー龍騎の島田さんだったと知ったときはマジで驚き桃の木山椒の木でした。(は?)

 スマートブレインを説明する私、聞く親族。
 親族「はあ」
 まじですみませんでした。(だけど心はホックホク)

・Shibuvalley

 NEW YARDからバスで渋谷、いえShibuvalleyに到着しました。

 ドン!!

 これって誰も言及してるの見たことないんですけど、左側の建物ってシュウ☆ゾーくんが全身映ってるヒットチャートのやつですよね? ほら、SHOW BY ROCK!!♯1話冒頭で爆破されるやつ……。違うかな、どうだろ。でもなんとなくそれっぽいような、そうでない気もしてきました。
 あのBUD VIRGIN LOGICまじかっこよかったな……。当時録画したやつを何度も何度も再生したものです。てかリアタイ時、あまりの不穏さに別アニメ始まったかと思った。
 私はアニメ1期の徒然のライブCGでしょばろ落ちした人間なのですが、あの映像で一気にBVLの虜になってしまったのです。今現在はハッチン最推しですが、もちろん今も徒然BVLどっちも好きだし、他キャラクターみんな大好き。

 みーくーだーしてあげる(ぴゅ~るランド爆破)
 今見てもやっべえな……。


ついでに901もとい109と
なんかタスキ掛けられてるハチ公。ハチ公。ハッチn((

 そしてShibuvalley一番の目的は、そう!!

 SHOW BY ROCK!!の後輩、まいまいまいごえんのPOP UP STOREが期間限定でMAGNET by SHIBUYA109にて開催されていたんです!(さっきの写真の右側の建物です)
 わたくし、しょばろもそうですがまいごえんも大好き。特にシンタとゾーヤが推しであります。なのでのグッズを少しばかり拝借しようかと思っていたのですが……。

 ほとんど完売じゃねーか。

 やべえなまいごえん……。そしてサンリオ……。
 悩んだ結果、残っていた巾着(ユズリハ・マドカ)とマイクロファイバー(紅葉&お絵描き)を購入。ユズリハ&マドカコンビ大好きだし、紅葉とお絵描きの4コマもすごく心に残っているので入手できてよかったです。
 そしてお会計。1500円以上の購入でブロマイド1枚贈呈とのこと。今回は2枚もらえる。結果は……。

 きたーー!!!! シンタとヒカルだーーーー!!!!(写真撮り忘れ)
 勝利の女神(店員さん)が微笑んだのだった……。(見間違い&勘違い)

 あとはNintendo TOKYOにも行きました。同建物内にプリキュアストアとかラブベリストアもあって私の女児心がワックワクのブギウギ。

 というわけで、

 Shibuvalley、巡礼完了!!!!
 東京のなかでも特に人の密度が多い気がしました。そして東京旅行三日目となる明日、この地でひと波乱が起きることを、今の私は知らないのだった……。

・IKE POACH

 SHOW BY ROCK!!巡礼って言うんだったら、ここは行かねえとだよなあ!?

な、ほわんちゃん!!!!

サンサンサンリオアニメストア♪
サンリオアニメストアだーーーーッ!!!!

 うっひょー、サンリオアニメストアって実在するんだ……。
 まずはお店全体を見回すようにぐるりと一瞥(ここに不審者がいます)、レジ後ろになんかいっぱいSHOW BY ROCK!!関連らしきサインを見つけてテンションが上がる。(中の人にはあまり詳しくないので誰のサインかは分からなかったのですが、とにかくSHOW BY ROCK!!の関係者だということは分かった)
 店内放送もしょばろの動画が流れていて、ほんとにしょばろメインのお店なんだなと感動。
 ここって、昔はシアンちゃと触れ合えたらしいですね。ちょうどそのときはしょばろから離れていたので詳しいことは知らないのですが、私もシアンちゃと触れ合いたかったぞ……!(ここに不審者がいます!!)
 交流ノートを見つけてぱらりとめくる。そこには皆様方のしょばろに対する愛がたくさん込められていたのだった……。私は書かなかった。普段は心に秘めていた愛を叫んでもいいよという場所を突然前にして、勇気が出なかったのだ。
 ここではショバフェスアートブックVOL.2と、ハッチンのキャラアクリルフィギュアを購入。VOL.1は持ってたけど2はなかったので丁度よかったです。値段は見なかったことにした。

 そのほか、バンダイナムコ Cross Storeでアイカツスターズ!のゆず様のキャラブロマイドを購入したりとIKE POACHを満喫。
 幸せな私。疲れた様子の親族。晩ご飯は私の奢りとなった。

 とにかく、

 IKE POACH、巡礼完了!!!!
 
親族には秋葉原に次ぐオタクの聖地だと説明を受けていたのですが、ほんとにそんな印象を受けました。キャラクターがそこかしこにいる。(あと池袋駅東口側の空が、アイカツスターズ!37話でゆめサンタが(妄想内で)駆けていった空なのですね。撮っておけばよかった……)

 このあとは親族に連れられて東京ドーム、いえMIDIドーム横の東京ドームシティへ行きました。
親族「東京っぽいことしたくない?」
私「したい!!」
 というのも、旅行前に言ってたんですよ。東京人っぽいことがしたいって。詳しく言うと「ふらっと映画とか舞台とかライブ見に行ったりしたい」ってことですね。
 田舎の民はそれらに行くには一日掛けて行きますから、都会人らしくふらっと寄ってさくっとイベント体験をしたかったのだ。
 そして私はなぜか、SORABUNEに乗って宙に投げ出されるのだった……。(親族が楽しそうだったのでオッケーです)(あと実物のシアターGロッソ見れたのでよかったです。シアターGロッソで僕と握手!)


 次回予告!!
 いっけなーい! 寝坊寝坊!
 私、しょばろ好きの田舎民。(年齢伏せ)! (県名伏せ)! どこにでも居る至って普通のロッカー! でも渋谷から下北沢の乗り換えが分からなくなっちゃってもう大変! しかも脚は限界、スマホの電源も切れちゃって!? 一体私、これからどうなっちゃうの~!?!?!?

 ……大変失礼いたしました。次回も読んでいただけると幸いです。
 あとしょばろのコピーバンドやってみたいです。となると東京とまではいかなくても都会に移り住むべきなのでしょうか。その前にギタースキルと耳コピスキルを手に入れないと……いやバンドスコアが欲しい。お願いですぞ、公式様♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?