見出し画像

僕ヤバ(僕の心のヤバイやつ)都々逸

「僕の心のヤバイやつ」(僕ヤバ)はwebにて連載中の漫画です。
https://mangacross.jp/comics/yabai

どんな作品かはこちらの解説をご覧ください。この作品についての私の想いが100%書かれております。
http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2019/11/post-105950.html

(Dainさんは「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(スゴ本)を連載している読書家です。言語化能力すごすぎます)


「僕ヤバ」は上記のマンガクロスの連載の他に作者(桜井のりお先生)がTwitterで短編やイラストを公開しています。
これらの作品群がまた読者の妄想をかきたてる秀作ぞろいなのです。


先日Twitterで じょに@僕ヤバ垢@Yamada_Ichikawa さん と都々逸のやりとりを楽しみました。

一連のツイートをリツイートしたのですが見にくいのでまとめてこちらに転記します(敬称略)

きっかけは「僕ヤバ」の初詣イラスト
https://pbs.twimg.com/media/ENWLRRnUUAMukiQ.jpg


じょに

何を願うか横顔覗き 鈴を鳴らして祈る幸

二人揃って詣でるだけじゃ 足らず願った欲深さ


はおはお

愛しい人に 愛されたくて 愛しい人と 神頼み

祈るふりして 指に口づけ あなたが欲しい 今年こそ


じょに

進む度胸も祈りに消えて 果てはどこかと高望み

見やる横顔真摯な願い 叶えたまえと初詣


はおはお

いつも以上に 視線をそらす 晴着姿が まぶしくて

去年のように 彼女と僕が 過ごせるように 神頼み


じょに

出店冷やかし甘酒買って 冷める間もない帰り道

ついぞ着慣れぬ小袖の裾が そっと触れあう嬉しさよ


はおはお

人混みの中 背中押されて 僕は彼女の 腕の中

離れないでと 羽織の中で 彼女は僕の 手を握る 


じょに

こもるぬくもり肌身に浴びて 恐れ多いとおののきて

誰も見てない場所まで逃げて  思い告げたくなる夜道

鼓動高鳴りいつかは君と 共に在ればと思うだけ

細く小さく白くて柔い 握るその手が愛しくて


イラストはお参りしているシーンなのに帰り道まで詠んでしまいました。

即興で都々逸をやりとりするのは初めてでしたがとても楽しかったです。

ありがとうございました。じょにさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?