見出し画像

いらない情報9割の世界一詳しい自己紹介

カナヤマハオ(金山葉織)の世界一詳しい自己紹介です。

ザクッとインフォ。

・高校三年生(国際的で自由な校風で制服を使用したのは数回😬)
・中学生の時からバックパッカーで年がら年中、国内外を旅している
・中国とのハーフ🇨🇳
・アラビア語を3年間高校で学んでいる
・食生活はヴィーガンで外食の時はペスカタリアン🌽
・身長はふじりんご約18個分🍎
・お母さん👩🏻‍お兄ちゃん(23サイ)👦🏻おばあちゃん👵🏼おじいちゃん👴🏻と暮らしている(お父さんは単身赴任で地球のどこかしらで暮らしている)

ザクッと経歴

0歳:オギャア🐵(猿似だったらしい) 

幼少期〜小学生:心配になるくらい記憶がない。
中国で逆バンジージャンプして死にそうになった記憶はある。毛沢東との写真は沢山家に眠っている。

12歳:力を尽くした中学受験で不合格。
英語の楽しさにハマる&マララユスフザイさんの本で衝撃を受け、海外にアンテナを向けはじめる。帰宅部になって毎日スキなこと尽くし、自由を楽しむ。

13歳:NYに短期留学、自分の居場所を見つける。

14歳:中学から帰宅後は毎日のように日本在住の外国のお友達と遊ぶ&ひたすら国際交流に没頭。学校の友達と話が合わなくて苦しむ&集団行動や規範が苦手すぎる。
不眠不休で高校受験に励む。

15歳:今の国際的な高校に合格。
初のバックパッカー旅で中国とカンボジアへ。完全にハマる。

数ヶ月後に孤児院の住み込みボランティアでまたカンボジアに行き、「一生をかけて不条理な社会で生きる人のために生きる」と決意。

16歳:アメリカでのビジネス研修でビジネスの影響力に気づく。国内でインターンをはじめたり、日本ではじめて仕事をしたりするように。

イギリス大学進学の予定だったので3ヶ月間の留学を考えていたが、急に「アフリカに行こう」と思い立ち1週間後にNPOのインターンでタンザニアに渡航、数年以内にアフリカ移住&起業を決意。

17歳:マレーシアでホームステイ。中国へバックパッカー。もう止まらない。

数週間後にモロッコへアラビア語留学、、と思った矢先でコロナ。国内で居候しはじめ、初対面の方のお家の庭で1週間テント生活したり、僻地で農家さんにお世話になったり。 

18歳:現在。庭で採れた野菜に感動したり、子育てに憧れてYouTubeで子育て動画を漁ったり。アカチャンホンポは激アツ。もはや心配。

スキなこと

旅🏜、平和と自由🕊、洋楽(オタクで選べないけれどとくにODESZA、Arizona、Cigarettes After Sex、Jai Wolf、Coldplay、Rudimentalなど)🥁、少数民族🐯、ユニークな人👨🏿‍🎨、自然🌵、ファッション(とくに古着:家にある古着の数は下北沢の古着屋一店舗分を超えてるかも、1940’s、キテンゲ)👘、建築物(とくに自然に解けん込んだボタニカル系:自然×木×ガラス×曲線はたまらない、サハラ砂漠にあるような日干しレンガで造られた街並み、1970’sインテリア)🕌、フラダンス🌺、写真📸、夕焼け🌄、星空🌝、ニュース🤝、誰かに料理をつくること🥘、赤ちゃん👶🏽、スキー⛷、各国で奇妙なトイレをコンプリート🧻、Rollbahn📓、KANKEN🧳、色んなアート(MOMAとFrida Khaloスキ!)🖼、絵を描くこと🎨、ダンスの動画見ること(Les Twinsスキ!)💃、ナスD🍆、サウナ🧖🏾‍♀️、スリランカ系イケメン👄

将来の夢

・世界5周くらい(少数民族を巡る)
・アフリカに移住&起業
・アラビア語で中東の難民の方のお役に立つ
・人種/宗教/肌の色などに関わらずママになる(養子か孤児院つくるか方法は問わず)
・身近な人を大切にして自分自身が帰りたくなる居場所になる
・人、動物、地球にとって自分自身の生き方そのものが価値となる人間になる
・ありのままで生きたいように生き続ける

特技/好きなところ

・衣食住なんだって問題ないところ(虫でも牛の血でも激辛料理でもなんでも美味しく食べます、牛の皮の上だろうが冬にテント生活だろうがガタガタな道の長距離バスだろうが熟睡できます、雨水シャワーも野生動物も虫も大歓迎)
・気になったら怖いもの知らずで飛び込むところ
・根がポジティブで常に安定して幸福度が高いところ
・人に流されず、遅い方の意味ではなく常に”my pace”なところ
・インドカレーにおいてカレーとナンを丁度良いバランスで食べ終わることができるところ

苦手なこと/危機感を感じているところ

常にアフリカンタイム、朝起き、集団行動、ポンコツが止まらない、計画性の低さが尋常ではない、興味がないと三日ももたずもはや一日坊主、起こされる何かがない限り永久に眠ってしまう。

スキな時間

旅とそれに関する時間🏜、自然に溶け込んでいる時🪵、仲間と美味しいご飯を食べている時🥕、目的もなく一人でお散歩している時🐾、顎が外れるまで笑っている時👅、カフェで本を読んでいる時📚、バイク2-4人乗りしている時🛵、土に触れている時🌾、好きな人とあたたかいブランケットにくるまっている時👩‍❤️‍💋‍👨、電車から夕焼けが見えた時🌄、おじいちゃんおばあちゃんと赤ちゃんで癒されている時👶🏽、料理する時にキッチンにカラフルな新鮮野菜が並んだ時🌽、誰かにご飯作って「美味しい」と言ってもらった時🗣、点と点が繋がってひらめいた時💡

スキな食べ物

圧倒的インドカレー、白米、アボカドスムージー、中国人のお父さんの作る本場の炒飯、チャパティ、世界各国のお腹壊すのが予想できるくらい癖の強いスパイス料理、非常に辛い食べ物、冷麺、和定食、えのきの天ぷら、トムヤムクン、ナス、わさび、ピザ、エビチリ、カニクリームコロッケ(魚介類なので外食のときに)、インドカレー(好きなのでもう一度😓)

幼い頃の夢

小学生〜中学生:建築家(隈研吾さんに憧れてました🤤)
中学生〜高校生:ニッチな国専門のトラベルライター/戦場カメラマン、戦場ジャーナリスト
高校生のはじめ:草の根の国際協力関連
今:アフリカの貧困解決のためにサプライチェーンを修正する起業家

おったまげ〜☝🏾

・マサイ族とクラブに行った
・タンザニアで盗まれた携帯を取り返してその場で説教した
・ヒッチハイクしてたら警察に捕まった、その数週間後に別の件で警察にお世話になった(犯罪は犯してないよ)
・バックパッカー中に下痢になっても気合いで止めたいタイミングで止められる
・この世のほぼ全てのタイプのトイレはコンプリートした(マサイ村で野外、仕切りのない大きな部屋に長いくぼみがあってそこに一列に並ぶスタイル:見上げたら目の前の人のオケツ、お隣との壁が地面から約30cm、井戸で水汲んで自分で運ぶスタイル)

・最近テントから学校に通っていた(家出じゃなく自分の意思なのでご安心を)
・高校三年次の進路のための三者面談は「卒業後はアフリカに行ってきます」の一言で約30秒で終わった
・小学生の頃に中国の遊園地で大洪水に巻き込まれて、逃げる場所がなく、チケット販売員がいる料金所ボックスに中国人約30人とすし詰め状態で放置された
・実は免疫ヨワヨワで人生の半分以上のクリスマスはインフルエンザ
・基本的に家族の位置情報はよく分からない(下図参照)

最近とくに行きたい国と地域

アルジェリア🇩🇿、レソト🇱🇸、エチオピア🇪🇹、シルクロードから中央アジアにかけて(カザフスタン🇰🇿、ウズベキスタン🇺🇿、キルギス🇰🇬)、クロアチア🇭🇷、スロベニア🇸🇮、ジョージア🇬🇪、フィジー🇫🇯、カーボベルデ🇨🇻、マヨット島🇾🇹、ロフォーテン諸島🇳🇴、ラパス🇧🇴、チベット、バリ🇮🇩、ヨセミテ🇺🇸などなど

近いうちにやっていそうなこと

バン生活×旅、自給自足、旅の途中に思いがけず目的地でなく経由地の国にハマっちゃう、トゥクトゥクの運転、少数民族の村で長く暮らす、ガチ登山、音信不通

自分を例えると

おでんで例えるときんちゃく。🍢
コンビニフードで例えると厚焼き卵サンドイッチ。🥪
深海魚で例えるとクリオネ。

以上です!!!

人が一生に会う人数は87600人、いや、世界の人口は約78億人のようなので宜しくお願いします!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?