見出し画像

ひとりごとを言う人は

あなたの周りに、ひとりごとを言う人はいませんか?

私にはいます。夫です。夫はテレビを見ていると、かなりの頻度でひとりごとを言っています。ニュースを見ながら文句を言ったり、自分がこれからやろうとしていることもいちいち口に出します。「〇〇やって、△△やって……」という調子で、掃除の手順などを言うことが多いので、それは掃除をしない私へのあてつけ?と気になりますが、聞いてみると、どうもそうではないらしく、心の中で思ったことをただ口に出しているだけのようです。

そんなわけで最近は夫のひとりごとは聞き流せるようになったのですが、前にこんなことがありました。百円ショップで、私が大小のビニール袋がたくさん並んでいる棚を見ていたら、60~70代の男性がやってきて、「ゴミ袋はどれかなあ?」と困ったように声に出して言ったのです。近くには数人の女性客がいましたが、みんな無視しています。私は思いました。この人は奥さんにゴミ袋を買って来てと頼まれて百円ショップに来たものの、どれを買っていいかわからないんだろう、と。

そこで、私はその男性に言ってあげました。「この45リットル入りの袋がふつうのゴミ袋だと思いますよ」、と。
ところが、です! 
その男性は私に感謝するどころか、変な顔をしたのです。この女、何を言ってるんだろう的な。
私はショックでした。親切心を踏みにじられたような気さえしました。

でも、あとになって気づきました。あれはひとりごとだったのだ、と。あの男性は心の声をただ口に出しただけで、誰かに回答を求めていたわけではなかったのですね。私にはひとりごとを言う人の気持ちがわからないので、困っている人を助けるつもりでお節介を焼いてしまったのですが、あそこは「無視」が正解でした。

ひとりごとを言うのは自分の頭を整理するためもあると思いますが、他者とのコミュニケーションがうまく取れていない人が発する場合もあるような気がします。家族や仲間に自分の思いは伝わらないと思い込み、ひとりよがりに自問自答を続けた結果がひとりごとなのではないか、と。そう考えると、ひとりごとを言う人がちょっとかわいそうに思えます。

孤独感からひとりごとを言っている人には「あなたはひとりじゃないよ」と言ってあげたいのですが、夫や百円ショップで会った男性のことを思うと、ひとりごとに反応するのは難しいなと感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?