天てれ好きの天てれ好きによる天てれ好きのためのプロフィール

お久しぶりです、はんぞーです。
ココ最近受験勉強頑張ってます。模試の成績も順調に伸びてきてるし……(油断できないけど)
低頻度にはなりますが、息抜きにでもたまには書いていこうかなと思います。

さて、好きなMTKについてご紹介したことがあるとおり、小さい頃から天てれが好きです。今年で放送開始から30年!!NHKの誇るご長寿番組に。自分のことのように嬉しいです!
私の好きな天てれの〇〇について色々ご紹介します。

☆世代はいつ?
2010(MAXラスト)〜2015(Let's)
全盛期は大天のころでした。当時は小学校低学年でしたね。高学年になってからは習い事が忙しくてなかなか見られていないんです。
今でもたまに気になった回は録画する程度ではありますが。

☆世代じゃないところで好きな年度
2006〜08あたりの世界観が凄く好きです。当時はチーム制だったんですよね。もしあの中に入れるならミナリカに入りたいかも……

☆好きな現役てれび戦士
最近ほとんど見られていないので実はよくわからないのですが、松尾そのまちゃんと盛武美音ちゃんが好きです。

☆好きな世代てれび戦士
大天だと木島杏奈さん、浅賀玲音さん、長江崚行さん、鎮西寿々歌さん、寺田朱里さん、山田陶子さん
Let'sだと赤崎月香さん、原田明莉さんを推していました。

☆好きな世代じゃない頃のてれび戦士
バーンズ勇気さん、木内梨生奈さん、重本ことりさん、メロディー・チューバックさんと色々いますけれども……
一番は細田羅夢さんです…!!!初めて「冬のアゲハ」を聞いたときの衝撃は忘れられませんでした。こんな歌がうまい小5がいたとは!!という……。さすがエイベックス、恐るべし。いつかまた活動を再開したらライブを見に行きたいです。

☆好きなどちゃもん
やっぱり地元の東京三兄弟(あかのやま&もものうち&きのちよ)。ほかにも、愛知のふぃろそふぃあ、秋田のこまちまちこ、北海道のるるも好きでした。

☆好きなもじもん
魔のもじもん・までぃえす。悪役だけど可愛いんです。人間嫌いだけどたい焼きには勝てない…みたいな可愛さも。Dデータでふとチェックしたら一目惚れしました。

☆年度別、いちばん好きなMTK
ワイド期のはほんとに知らないのでMAX入ってから順々に。

2003年度:「水玉」
2004年度:「誕生日のうた」
2005年度:「さかさまさかさ」
2006年度:「冬のアゲハ」
2007年度:「コノユビトマレ!」
2008年度:「ひまわり」
2009年度:「夢のチカラ」「きっと大丈夫」←選べない……笑
2010年度:「ホントの自分」
2011年度:「Start line」
2012年度:「Bound, go ahead!」
2013年度:「Wonderful Charm」

Hello,になってからのは「光の鍵」が好きです。夢のチカラと同じ人が作詞作曲……。

☆天てれのどんなところが好き?
視聴当時は同年代、そして今では未来を担う子どもたちが仲間たちと切磋琢磨して、色々なことに挑戦していくというコンセプトが大好きです。見ていて元気をもらえます!

今回もご覧いただきありがとうございました。
天てれ好きの皆様の好きなてれび戦士やMTKについても聞きたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?