見出し画像

noteにnote20210725 頑張っているところが報われますように。

こう毎日暑いとやはりカキ氷の文字に目が行く。
お昼ご飯を食べた後、以前SNSのとあるグループに投稿されていた「駒沢かふぇ」に出かけることにした。

そのお店はビルの3階にあり、一見さんには見つけ辛い場所だ。

<お店のこだわり>
メインは野菜やフルーツの酵素を生きたまま食べられる非加熱の生ソースを使った『生かき氷』と、新技術のかき氷機を使った新感覚かき氷『パウダリーシェイブアイス』。
(HPより)

席に着いてメニューを見る。

カキ氷
・いはちのお茶
・“レモンザムライ”のれもんよーぐると
・かぼちゃい
・ティラミス・ア・ラモード
・トロピカーナ
・いちごみるく
・マンゴーマンゴー
パウダリーシェイブアイス
・トリプルサマー
・ショコラベリー

こだわりのカキ氷屋さんって結構最近多いけど、駒沢かふぇはどんな感じなのか?

私はいはちのお茶、ムスメはマンゴーマンゴーをチョイスした。

いはちのお茶は静岡のいはち農園のお茶を使用していて、餡子と白玉が添えられトップにはホイップクリームが乗っている。

一口。

あれ?甘くない。
まぁ、お茶だから。

餡子を食べる。

あれ?これも、甘くない。どちらかと言えば塩味?私の舌がおかしくなったのか?

ホイップクリームも特に甘くない。
白玉はもちろん白玉の味。

そう言えばメニューに「甘いのが好きな人は練乳のトッピングをどうぞ」と書いてあった。

が、食べていくうちに、これが普通な味じゃない?と思えるようになった。
変な甘さがなく、お茶本来の味を堪能できるのだ。

美味しいお茶って後味がかすかに甘いのだ。

餡子の塩味も、昔ながらの大福って塩大福だったなぁと思い出した。

これはリピートしたくなる味。

お店の人と話をしたら、元々はカフェバーだったけど、去年からの世界情勢でお酒を出せないなど色々な制限があり、一髪奮起してカキ氷専門にしたとのこと。

店内は広くて、アルコール消毒、アクリル板の設置はもちろん万全。

246や高速を眺めながら食べられるカウンター席もあり、ゆったり過ごせる。

飲食の皆さんは本当にご苦労されているんだなぁ。また食べに行きます。
ご馳走さまでした。

*朝食
白湯
スムージー バナナ胡桃シナモン牛乳
全粒粉パン
kiriチーズとルバーブジャム
カフェオレ 

*昼食
トマトソースパスタ
リーフサラダ
全粒粉パン

*夕食
雑穀米
お味噌汁 サツマイモわかめ
ジャーマンポテト
トマトソースパスタ
新生姜の甘酢漬け


#私の大切を忘れないように  
#日記                                         
#ベースプレイヤー
#カキ氷
#駒沢かふぇ

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,667件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?