見出し画像

本気度

フランチャイズビジネスで大切な事は、信頼できるチェーン本部を選ぶことが大切な事は当たり前な事ですが、何を基に信頼できるチェーンかそうでないか?、、、それを見極めることが簡単ではないですよね。

信頼できるチェーンかそうでないチェーンか見極める方法は色々あるけど、最もわかりやすい方法が実際の店やサービスを見る事。

例えば
A店とB店
A店とC店
A店とC店
というように、最低10店舗以上を自分の足で訪問して、一つ二つのポイントを見つけて、そのポイントのオぺーレーションレベル(温度差)を見比べてみると、直ぐに分かります。

何が分かるかというと、そのチェーンの「本気度」が分かります。
本当にわかりすよ。

本気度って何??
本気度 ⇒ 本気の度合い ⇒ 真剣さ ⇒ チェーンとしての完成度

人間本気になったら何をする?
彼女を本気で好きになったら、、、自分はどうする?

チェーンは生き物。
会社という生きた組織を通じて人間が運営するのですから、原理原則は同じ。つまり、本気度の低いチェーンは、ボロがあちこちに見えるんです。
(つまり、完成度が低いんです)

コンビニで言えば、7-11の店をよ~~~く見ると、ファミマやローソンとは明らかに違うことがあちらこちらにある事に気が付きます。
(ある意味で7-11は、本気度が違うと言えます)

7-11なら成功の可能性は他の大手コンビニよりも高いのかも知れませんが、犠牲にしなくてはならないことも多いから、それは自己責任で思案どころですね。
(「犠牲にしなければならないもの」については、時機を見て投稿します)

ちなみに僕は、7-11の回し者ではありません(笑
次回は、フランチャイジー(加盟店)の事を少し書きますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?