見出し画像

【エッセイ(ミニ)】マルハラ?

少し前の話題で恐縮ですが
「マルハラ」「マルハラスメント」
と言う言葉がニュースになっていましたね〜。

LINEやSNSで
若い世代とのやりとりの際
文章の文末に「。」をつけると
若い世代は相手から怒られていると感じるとか。 

専門家の解説によると
理由として
若い世代はSNSではチャットなど
リアルタイムで使用することが多いのに対して
若くない世代笑、はメールに慣れているため
文章を読みやすくするために文末を「。」で区切るけれど
若い世代は文章に慣れておらず相手が見えないため
「。」の使用は相手が怒っていると恐怖心を抱くとのこと…(ホントに?)

一連の事象を「マルハラ」と名付けて
ニュースにしてしまうのもナンだと思いますが(失礼)
要は
『普段からより世代間での良いコミュニケーションをとるようにしましょう』
ということをきっとニュースは伝えたいのでしょうか。

ちなみに
私の周りの『若い世代』に聞くと
「マルハラ」を聞いたことがないという人がほとんどでした。

でも話題になるということは若い世代は
『とにかく怒られたくない』
と思っている人がそれだけ多いということですよね。

いやぶっちゃけ
どの世代もあんまり怒られたくないですよね笑。

怒られるということはそれ以前に
自分や周りの誰かのために
『何か行動をして』
『何かをやり遂げようとして』いるということでもあるはず。
その結果
怒られる(かも)ということに繋がるということですよね。

怒られたくないから
怒りたくないからと
何もアクションを起こさないのは
なんだかもったいないかも…。

そこんとこ
上手く距離感が掴めるといいですね。

私は後輩たちを
怒りたくなったら
私が体験してきた『若かった』(可愛かった?笑)
自分を思い出しながらアドバイスしていました。

さあ
まもなく
新年度が始まります。
noterの皆さんの中にも
新しい環境に向かう方も多いのでしょうか。

この春は
アクションを起こしたその次に
いつもより
喜ばれたり
褒められたり
意外な自分を知るかもしれませんよ。

いい春を。

※久しぶりのミニエッセイ。ややチグハグな文章になりましたがお許しを…。

怒ってます?笑

#今こんな気分
#スキしてみて

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。