見出し画像

【エッセイ(ミニ)】何を選ぶのか。

少しご無沙汰だった友人とメールでやりとりをしていました。

色々と話をしましたが仕事の話しでは
友人が新しい仕事を前にしていて
それには二つの道(選択)があり
今、どちらかを選ぼうとしている状況にあって迷っている…
とのことでした。

でも、友人はしっかりしてるので私に話す段階でもう答えは決めていると思うんですけどね笑。


どちらかを選ぶ、という話しを聞いて
大好きな小田和正さん(オフコース)の
「愛を止めないで」を思い出しました。

愛に身を委ねるか、やめるか。愛を止めずに
愛する女性には僕がいる道を選んでほしい…という歌でしたね。


いくつかの選択肢から良い答えを選ぶということは
仕事、恋愛と、他にもコトの大きさに関わらず大変です。

たとえば朝は何を食べるか、
から
ヘコんでいる人にどんな言葉をかけたらいいのか、とか。

それでもきっと、わかっていることは
目の前に「選べる幸せ」があるということ。「選べる環境」にまでたどり着いた、ということ。


今は分かれて見える道も
ずっとその先でひとつになっていた
なんてことも、よくあるようです。


自分が何を選ぶのか。
その決断は生まれる前から
もう決まっているのかもしれませんね。
そして
迷うことさえも決まっていたのかもしれません。



#スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

サポートいただけましたら詩(エッセイ)作品集の出版費用の一部として使用させていただきます★ どうぞよろしくお願いします。