見出し画像

健康ゴルフをサポートするラウンド便利グッズ〜生涯スポーツとして長くゴルフを楽しむために〜

ビジネス目的で50歳で始めたゴルフですが、ご時世上ビジネスゴルフはすっかりなくなりましたし自粛する様にもなりました。

一方で、若い方々のスポーツとしてのゴルフや年配の方々の生涯スポーツとしてのゴルフの人気はむしろ上がっている様です。私も妻と一緒に健康目的のスポーツに切り替え楽しむ様にし始めました。

ゴルフは歳をとっても続けられるスポーツとして知られていますが、スポーツですので50代の私でもきつくなる時があります。本記事では、私が先輩方から教えてもらったラウンド便利グッズで長く健康ゴルフを楽しめるためのゴルフ用品を紹介していきたいと思います。

腰痛サポート(ボールピッカー)

ゴルフに関係なく腰痛は多くの人が抱える悩みで、ショット以外でも腰に負担をかける事が多いです。中でもショットで腰が疲れている時にボールを拾い上げる為に腰を曲げる動作は背中に健康を害するレベルの負荷がかかる場合があります。その便利グッズがボールピックアップグッズです。

最近使っている人をよく見かけます。私も購入して使ってみました。

腰痛そのもののサポート、予防

年齢による重い腰痛がある場合、無理してスポーツをやる必要はないのですが、慢性腰痛程度で有れば、無理しない程度で運動した方が改善する場合もあります。アスリートも使っているサポートグッズは実は腰痛が心配な年配者のサポート、予防にも効果的と思います。

サポーターは私も若い時から使っています。腰のキレが悪くなるとかの問題もあるかもしれませんが、アスリートではありませんので、無理しないスイングをすれば良いのではないでしょうか?

テーピング系は私も色々試しました。アクアチタンの効果かわかりませんが、テーピング機能としてもファイテンのものは安心感があります。

手引きカート

ゴルフ発祥の地イギリスやゴルフ先進国アメリカでは皆持っている手引きカートですが、日本では名門コースでのキャディー付きのビジネスゴルフが主体のためか、あまり普及していません。

健康ゴルフの場合、市民ゴルフ場やショートコースを利用することが増えてきますが、レンタルで済ませる方が多いと思います。車から運ぶのも腰を痛める原因にもなるので自分用を持っておくのも良いと思います。

カートがあるゴルフ場でもゴルフ場が許してくれれば健康のため手引きカートで回る健康ゴルフもあると思います。イギリスでは70歳を過ぎた紳士が手引きカートで時間をかけて歩いてラウンドする姿を良く見かけます。

靴の中敷

健康ゴルフの最も重要な部分は歩く事です。ゴルフシューズはどちらかというとスイングを重視しているので歩くと足が疲れます。足底とひざを守るために靴の中敷(インソール)が効果的です。下記以外も色々ありますが衝撃吸収機能があるものが健康サポートにはお勧めです。

最後に

グッズを使ってゴルフを長く楽しむことを考えるのも面白いと思いました。自分で使うだけでなく、プレゼントとしても面白いのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?