日系投資銀行の就活(サマー落ちた場合)#就活#投資銀行


私は日系証券会社投資銀行への複数内定を獲得した者です。
投資銀行への就活は外銀はもちろんのこと、日系ですらサマーインターン、ウィンターインターンの複数Daysのインターンに参加することが内定獲得への近道であります。なんなら、その方法しか無いまであります。
私は恥ずかしながらサマーもウィンターも落ちまくりました。
しかし、本選考から内定を獲得することができました。そのため、今回年始から日系投資銀行部門の内定獲得への勝ち方を書きたいと思いました。
日系投資銀行部門の内定欲しい、でもインターン落ちまくってるから取れなそうと思っている方のお役に立ちたいと考えています。

今回は、大手日系証券会社5社の
N、S、M、U、D
にフォーカスを当てたいと思います。
区別するために被らないようにしています

○本選考の特徴


N: 比較的本選考からでも狙える
S:複数日インターン優遇強め、春の1dayから狙える
M:本選考からでも勝ちやすい、インターン優遇なし
U:インターン経由じゃないと厳しい
D:本選考のみ、6/1に最終なので遅い

つまり、本選考からの通過しやすさは
D>M>N>>S>U
になると感じます。
Uは部署確約という魅力がありますが、サマーウィンター落ちだとかなり厳しいので諦めることをお勧めします。
また、投資銀行部門を目指している方はDを視野に入れていないケースが多いと思います。部門別サマーがない、選考の特殊性、給料面などから受ける人が少ない印象です。

○年末からの本選考獲得へのプロセス


いよいよ本題です。

ここから先は

1,892字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?