見出し画像

旅行は九州へ

「メーター検針員テゲテゲ日記」
川島徹

よんだ




さつまいもはだいすきだ!
とくに焼き芋はめちゃくちゃすきだ!
いもくりなんきん、女性だいすきシリーズのトップバッター!
関西弁はぼちぼちだが、九州弁は聞き取りも得意じゃない。あまいお醤油はニガテだ。

でも。
こがねせんがんというおいもさんがある。いも焼酎の原料になるらしい。このおいもさんを焼き芋にして食べたことがある。まじうま。
だいぶ昔のことなのに、まだおぼえているのは、それくらいおいしかったのか、ワタシの食に対する執着なのか。関西では売ってないので、九州に行くしかない。

宮崎のどこだかわからないけれど、畑のど真ん中にいちご、と書いたのぼりがある小屋があって、ふらっと入ったらいちごと焼き芋が売ってたあった。その焼き芋、めちゃうまだった。
どこをどういったらあそこに辿り着けるのか、いまとなってはわからないけれど、7歳くらいの女の子とおかあさんらしいひとがいて、たぶん、おとうさんが販売をしていたとおもう。あの子はもう女子校生になってる頃だらうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?