見出し画像

しょうらいのゆめ

「ぼくは大きくなったら何になるの?」と訊ねると、「パン!」と快活に即答されたので、笑ってしまった。

伊坂幸太郎

「バイバイ、ブラックバード」



幼稚園のアルバムに「しょうらいのゆめ」という欄があって、せんせいの文字で「きりん」と書いてあった。
先生もユーモアがあるなあと思って幼馴染たちに、なんて書いてあった?ときくと、およめさんとかせんせいとか、ふつうのことが書いてあったそうだ。
。。。きりんてナニ???両親はおぼえてない、と。三人もこどもがいると、愛情も記憶も三分割なんだろうか。

きりんの謎はいまだに解けない。こどもってわからない、それがワタシ自身であっても。



京都マリベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?