見出し画像

ひるねのね

物忘れが激しい。人の名前が出てこないとか、しょっちゅう探しものをするとか、何をしに隣の部屋へ行ったのだか思い出せないなどは序の口だ。

宮下奈都

「緑の庭で寝ころんで」



ひいおばあちゃんの家には縁側があった。足をぶらぶらさせてジュースを飲みながら庭を眺めていた。いろんなお花があった。ワタシにもお気に入りがあって、あるとき名前を聞いたことがある。

「あのお花はなんてゆうん?」

「アレはツユクサ、あんなんがきになるんか。どっこにでもある花やで」

ワタシは紫陽花やカーネーションなど手入れのいるお花より地べたに這って群生しているツユクサが大好きだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?